サモエド犬・シロ(2003・9・27生まれ)の住む広い景色とマイペースなサモスマイル日記だよ♪
by samoedo-shiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリ
全体
プロフィール
おさんぽ
食事
お友だち
仔サモ時代
お出かけ
記念日

旅行(弟子屈・屈斜路湖)
旅行(富良野)
旅行(沖縄)
旅行(知床五湖)
旅行(風蓮湖~弟子屈)
旅☆(富良野・美瑛・札幌)
夏の小さな旅(弟子屈方面)
夏の旅〜(神の子池)
向日葵畑…♪
カフェ
音楽
健康・動物病院
♪etc
秋の風景

食べ物
羊牧場
モク
シャンプー&トリミング
遊び
阿寒湖温泉

十勝へ移住
クリスマス
お花畑
白樺林
お気に入り
函館散策
お家
以前の記事
2012年 08月
2012年 04月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
お気に入りブログ
サモエド クローカのお気楽日記
Happy Life 日記
サモエド くりくりまるまる
ノエル&ルナ&フェアリー...
ミントにオーシャン
獅子桃ワンキャン日記
山の上から
ブラン☆ネージュとキャンプ
まいにちワイワイにぎやかに♪
カロンのまいにち
レオとパンジャ家の毎日
サモエドパックとスコルの大冒険
ココニコ日記
最新のトラックバック
お鍋料理の情報です
from あったかお鍋
お鍋料理の情報です
from あったかお鍋
gu4q6ib7
from gu4q6ib7
gu4q6ib7
from gu4q6ib7
zc9gxgkm
from zc9gxgkm
zc9gxgkm
from zc9gxgkm
zc9gxgkm
from zc9gxgkm
kn0dxn89
from kn0dxn89
jitpk9xg
from jitpk9xg
lklyciua
from lklyciua
ライフログ

モフモフ売りがゆく! サモエド・クローカの日記


人の心がわかる犬―セラピー犬ディロン


くっついた


Best of Best~20 Songs~(初回限定盤)(DVD付)

検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

スキー場☆

<今日のお天気…晴れのちくもり&雪 気温…1℃〜−14℃>
(忠類・白銀台スキー場にて)
a0057237_0355939.jpg

こんばんわん!!
サモエドのおともだち&サモエド好きなお友達、み〜んな元気してるかな〜!?
僕は、相変わらず毎日引っ張りまくりのお散歩を満喫中ーだよ!!
昨日は、久しぶりに15cmくらいの雪が積もったんだ♪
お陰で綺麗な新雪の上を歩く事が出来たんだ。
でもさ、雪の下は見えない氷だったりするから滑るだんよね。

a0057237_0375540.jpg

僕は大きな爪と肉級がスパイク代わりにもなって滑るのも
何とかセーブ出来るんだ。
でもさ、おとーさんやおかーさんは長靴履いてても滑るし怖いって、
ツルツル路面の上では冷や汗かきながら歩いてるよ。
やっぱり寒冷地犬だからね、神様がちゃーんと滑りにくい足を
僕達に作ってくれたんだね^^
(雪だるまさんも僕を見てくれてるかな〜?!)
a0057237_0424185.jpg

さて、僕の家から車で15分くらいの隣街にあるスキー場に、
妹を連れて、おとーさん&おかーさんがお出かけしちゃったんだ。
僕も一緒に連れてってあげたいって言ってくれてたけど、
ワンちゃんが遊べるコースはないから、僕はお家の前で
お留守番してたよ〜〜T0T
スキー場では、早速おかーさん&妹のお友達ご家族に遭遇〜〜^0^
a0057237_045951.jpg

小さな町が運営しているスキー場なので、それほど大きくはないものの、
リフトを上がれば上級コースもあり、下には子供たちが遊べる
ソリコースと初心者コースもあり、けっこう楽しめるんだって。
出来れば、ワンちゃんコースも作って欲しいよね〜!
a0057237_0472270.jpg

妹はソリ滑りを数回しているものの、こんなに広いコースは初めて。
でも、この日はかなりご機嫌で150mくらい上から
一人で滑り降りて来れたんだって。なかなかやる〜〜!?
もちろん、おとーさんが上から滑らせてくれてるけど、
一人で降りて来たのは初めて!!の経験☆
a0057237_050769.jpg

何でも20〜21日にこのスキー場で全道ソリ大会が行われるらしく、
ポスターやチラシ等が貼っていたんだって。
都合で見に行けず…残念〜。
(ちょっと興味あり…^^)
a0057237_0515426.jpg

おとーさんは九州生まれ&育ちでスキーの経験もほとんどなく、
僕もお散歩でお世話になっている向かえに住んでるおじさんのご指導の元、
スキーの練習に汗を出してたんだって。
それでも、てっぺんの山からゆっくりながら滑って降りて来られるように。
おとーさん、これからもっと上達できるといいよね。
おじさん、これからもご指導ヨロシクお願いしますっ!!
a0057237_055875.jpg

と言う訳で、僕はスキー場には同行できず4時間お留守番していたけど、
この分、家族みんなスキーができるように頑張ってくださーーい^^;
僕もスキー板なんかに乗って滑ったらすごいよね(笑)。
あっ、何かの映画(米映画)でそんなシーン、CGであったような気もするね…?!
そんな事、僕も出来たらめちゃ面白そう〜〜〜♪♪
[PR]
by samoedo-shiro | 2010-02-20 23:55 |

鶴居村の丹頂鶴

<今日のお天気…くもり 気温…−4℃〜−16℃>

こんにちわんっ!!
まだま〜だ真冬のような冷たい空気に包まれてる北海道〜〜^^;
でもね、時々柔らかな陽射しと風が吹き、もう少しで春の気配が
感じられそうなんだ♪
この冬もどんなーに寒くっても、僕のおさんぽにお休みはないので、
おとーさん&おかーさんと満喫中です☆
a0057237_1633350.jpg

年末〜お正月にかけて降り続いた大雪は、この1ヶ月以上、
まとまった雪が降らなかったけれど、この通りの積雪↑。
それでも、半分は少なくなったかなー!?
このまま雪がどんどん無くなってしまうのが心配な僕〜。
a0057237_1652622.jpg

僕が産まれてから、こんなに高い雪山に囲まれての冬は初めてだったけど、
このまま積雪が消えてしまうのは悲しいなぁ〜。。。
まだまだ雪さん、降り積もってねっ!!
(人間の方は、もう十分いいんですけどね〜〜T0T)
a0057237_1674052.jpg

さて、場所は変わって〜〜…
妹が見渡す限りの雪原を目の前に、遠くを見ている所を紹介するね!
ここは同じ道東”鶴居村”(十勝からは約160km先です)。
丹頂鶴さんが飛来して来て有名な場所なんだって。
(確か数年前のシロ日記でも書いた記憶が…^〜^)

a0057237_16104587.jpg

実は1ヶ月前の出来事になってしまうんだけどね、
おかーさんの実家(釧路)に皆で泊まりで遊びに行った時に、
おとーさん&おかーさん、妹が鶴居村方面に行って見て来たんだって。
僕はおばーちゃん家でお留守番してたんだけど〜〜、、、
で、冬にたくさん来る丹頂鶴さんを妹が初めて見て来たんだって。
a0057237_16132876.jpg

ここは、名物おばーちゃんのお家がある敷地内でね、
おばーちゃんや家族の方がず〜〜っと前から、丹頂鶴さん達に餌をまいて
世話してるんだって。
だから、毎年冬になるとたくさんの丹頂鶴さん達が集まってくるお宅なんだって。
あっ、でも夏でも数は少ないけれど何羽かは居るみたい!
a0057237_16155835.jpg

こんな所にも、観光バスの台湾か中国?香港?の観光客の方々が
来ていて、カメラ撮影していたんだって。
何でも、最近は冬の北海道観光が人気あるらしくて(ニュースの話題でね^^)、
中国での映画で道東ロケのシーンが多かったらしく、
憧れてわざわざ見に来ている人たちが、多いんだって!!
(一昔前の韓国の”冬ソナロケ地”の逆パターンみたいだね(笑)。)
a0057237_16192934.jpg

すぐ迎えにあるカフェ”どれみふぁ空”さんに立ち寄って
手作りケーキと暖かい飲み物で冷えた身体を温めてきたんだって。
夏にも来た事のある鶴居村で有名な(?)カフェだよ。
(1年半前の夏にもアップしてる素敵な所です)
a0057237_16215626.jpg

もう夕方近くで、誰もカフェでお茶してるお客様はいなくて、
貸し切り状態。
丹頂鶴さん、時々お空を飛んでる姿を見かけられるよ!!
大きな窓辺から、夏には色とりどりの草花の風景、
冬は雪原と丹頂鶴…何とも心の贅沢を味わえる貴重なカフェ☆
a0057237_16242460.jpg

その頃〜、僕はおばーちゃん家でおにーちゃん(おかーさんの弟)に
甘えん坊〜〜してました〜〜。。。
僕、まだまだ甘えるの大好きな6歳のサモなんだよなぁ〜〜(笑)。。
あっ、そうそう僕も過去に丹頂鶴さんに会ってるんだよねー。
前に住んでいた酪農地帯の超田舎でのお散歩中に〜…何だか
今ではすごーく懐かしい出来事だなぁ〜♪♪
[PR]
by samoedo-shiro | 2010-02-16 16:28 |

極寒の日々です〜〜^0^

<今日のお天気…くもり 気温…−7℃〜−23℃>

久しぶり〜のこんにちワンっ!!
寒波の影響で、ここ連日めちゃ寒ーーい日々が続いている北海道だよ〜^^
日中でも最高気温は−10℃前後〜、僕の住む町も昨日は最低気温−28℃(!)
でしたぁ〜〜☆
毎年6月に綺麗な紫色の藤棚を見せてくれてる公園も、
今は極寒の世界〜〜。

a0057237_162256100.jpg

そんなブルブル〜〜の寒い中でも、僕は日中はお外で過ごし、
夜〜朝にかけて、おとーさんと寝てまーーす^^
なんでこんなに寒い中をお外でずっと過ごせるのか、
おかーさん達は不思議がってまーーす(笑)。
時々、足裏の肉球の体温を触られて、しもやけ(?)になってないかを
チェックされてるよぉ〜〜〜^0^;


a0057237_16232065.jpg

なんでも、世界各地でこの冬襲われていた大寒波が北海道にも
上陸中らし〜〜です。
アメリカのフロリダのオレンジが凍っているくらいだから、
すごいよね〜〜@0@
僕も見事キレイに作られている学校のスケートリンク付近でも
散歩させてもらってま〜〜す^^
ホントに寒そう〜〜でしょっ!!


a0057237_16234497.jpg

周辺にある雪山には、勢いをつけて駆け上ったり降りたりと、
真冬の遊びを楽しみながらのお散歩してます。
昨年に6歳になった僕なんだけど、まーだまだ仔サモ時代から
お家の中でもお外でも年中〜。遊び方はあまり変わっていないかもねっ!!


a0057237_1624555.jpg

ほら〜〜、冷たい雪の上でのゴロンゴロン〜〜〜も、
毎冬恒例の楽しみのひとつでーーす!
ホーーント、冷たくって気持ちいいんだ〜〜♪♪
白熊さんになった気分だよっ!!


a0057237_16244299.jpg

僕が寒さに強いのは、サモエド犬だから当たり前なんだけどさ、
人間の子供も負けてないよぉ〜〜!
僕の妹もね、サークルのお友達と氷点下10℃近い中でも、
ソリや雪遊びしてお外で遊んでいるよっ!!
0歳〜1歳の赤ちゃんを背中におぶって、2人の小さな子供を
連れて遊びに来ているおかーさん達もいるしね、
す、すごいなぁ〜〜!!
(まさにいつの時代も”母は強し!!”ですね〜〜。)


a0057237_16273662.jpg

僕と妹もお家の周りで一緒に遊んでいるよ!!
でもね、おかーさん一人で2人(?)を見てる事が多いので、
まだ画像がないんだけど、今度は2ショットで写しておきまーーす^0^
まだまだ寒さを楽しみながら元気にワンパク!!しながら、
兄妹過ごしていきま〜〜すっ!!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<のんびり暖か〜いお家の中で過ごす我が家の週末は…!?>

ようやーーく我が家にも簡単に手作りパンが作れると言う
”ホームベーカリー”をシロパパが買ってくれました〜〜♪♪
手作りパン&お菓子には、それほど縁のない我が家でしたが(笑)、
これで、簡単にパンやシンプルケーキも作れそうです☆
a0057237_16281423.jpg

普通の食パンに少しバターや砂糖などを加えたソフト食パン↑、
これから、とても役に立ちそうで嬉しいです!!
徐々に、レパートリーを増やしたいものですが…^^;
シロパパがトッピングして作った”ウィンナーとオニオン&マヨネーズ”の
調理パンです。
シロも子供も手作りパンの感触は大好き!!です↓。


a0057237_16283226.jpg

こんな素敵な美味しいケーキ↓もいつかは作ってみたいものですが〜〜、、、
帯広市内でもNo.1or2と言われる程に美味しいロールケーキ!!
「お菓子工房あさひや」さんので、家族で大ファンの美味しさ!!です。
休日、午後に行くと売り切れの時もあります。
やはりプロが作るケーキはすごいですよね〜〜♪♪



a0057237_16284624.jpg

美味しい〜ものには目がない我が家です(笑)。
[PR]
by samoedo-shiro | 2010-02-05 16:25 |