サモエド犬・シロ(2003・9・27生まれ)の住む広い景色とマイペースなサモスマイル日記だよ♪
by samoedo-shiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
プロフィール
おさんぽ
食事
お友だち
仔サモ時代
お出かけ
記念日

旅行(弟子屈・屈斜路湖)
旅行(富良野)
旅行(沖縄)
旅行(知床五湖)
旅行(風蓮湖~弟子屈)
旅☆(富良野・美瑛・札幌)
夏の小さな旅(弟子屈方面)
夏の旅〜(神の子池)
向日葵畑…♪
カフェ
音楽
健康・動物病院
♪etc
秋の風景

食べ物
羊牧場
モク
シャンプー&トリミング
遊び
阿寒湖温泉

十勝へ移住
クリスマス
お花畑
白樺林
お気に入り
函館散策
お家
以前の記事
2012年 08月
2012年 04月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
フォロー中のブログ
サモエド クローカのお気楽日記
Happy Life 日記
サモエド くりくりまるまる
ノエル&ルナ&フェアリー...
ミントにオーシャン
獅子桃ワンキャン日記
山の上から
ブラン☆ネージュ☆テラと...
まいにちワイワイにぎやかに♪
カロンのまいにち
レオとパンジャ家の毎日
サモエドパックとスコルの大冒険
ココニコ日記
最新のトラックバック
お鍋料理の情報です
from あったかお鍋
お鍋料理の情報です
from あったかお鍋
gu4q6ib7
from gu4q6ib7
gu4q6ib7
from gu4q6ib7
zc9gxgkm
from zc9gxgkm
zc9gxgkm
from zc9gxgkm
zc9gxgkm
from zc9gxgkm
kn0dxn89
from kn0dxn89
jitpk9xg
from jitpk9xg
lklyciua
from lklyciua
ライフログ

モフモフ売りがゆく! サモエド・クローカの日記


人の心がわかる犬―セラピー犬ディロン


くっついた


Best of Best~20 Songs~(初回限定盤)(DVD付)

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

駒の学校、本当にありがとう!!

<今日のお天気…曇り  気温…5℃〜−5℃>
こんにちわー^^
もう〜約10日ぶり〜〜の僕の日記更新になっちゃったよ〜〜(@0@)
毎日、更新チェックしに来てくれてたお友達〜、本当にゴメンネ〜〜(>,<;)
僕もお父さんもお母さんも、次の街へお引っ越し準備で多忙してるけども元気いっぱーいに過ごしてたから、安心してね〜〜^^
a0057237_17581945.jpg

それでね、いつものお散歩コースを歩けるのも、あと3日しか残ってないんだよーー(T0T)
と、言うのも3日後の30日(金)には、約120km離れた町へ向かっちゃうからなんだ〜。
a0057237_1842079.jpg

何だかアッと言う間に、お引っ越しの時期が来ちゃって、僕もう〜ビックリだよ〜〜。。
つい先日(1週間前)には、学校の閉校式&惜しむ会って言うのが行われて、330名の人たちが集まったんだ。
僕は式典には出席できなかったけど(T0T)最後の学校の大きな行事だったんだ。
a0057237_1864943.jpg

最後の生徒数は小中学校を足して計7名…いつもは閑散としているはずの体育館が、この日はビッチリ椅子が用意されて、今まで60年間の卒業生〜地域の方々まで、色んな人たちが出席したんだって。
a0057237_1894586.jpg

僕やモクも閉校式に参加したかったけど、それは無理だったんで(^^;)代わりにお母さんが写真&報告してくれたよっ!
もちろん、お父さんも出席してたけど「これで、とうとう〜この学校も終わりなんだなぁ…。」って感慨深かったんだって。
a0057237_18121921.jpg

約100年間、受け継がれて来ていた”駒踊り”の子供たちの披露も、この日が見納め…次に受け継がれる学校が未定の為、もしかしたら本当に最後の子供たちによる“駒踊り”になりかねないよー。。
お父さんも5年間携わって来た”駒踊り”とも、この日でさようなら…閉校式での最後のひと仕事は、大太鼓を力強く叩いて、踊りの躍動感をリードしてくれてたんだって。
a0057237_18161047.jpg

閉校式の後は、外でタイムカプセルを入れて校歌が書かれた碑(記念に作成されました)で“除幕式”が行われたよ。
寒風がピューピュー吹かれる中、行われたんだけど、この碑が建てられた場所は僕のテリトリーだったんだけど、記念碑が建てられたよ〜。
a0057237_18183887.jpg

雪原の学校グランドも、今週の暖か〜い気温ですっかり溶けてしまったんだけど、僕はこの学校も地域もいつまでもいつまでも、ず〜〜っと忘れないよっ!!
だって北海道に来て3年半…仔サモ時代から毎日毎日お散歩や遊び、みんなにたくさん愛されて楽しく過ごせた場所だったからね…。
a0057237_18215345.jpg

記念に頂いたアルバムには、僕の先代犬(!)のモクも当時、可愛がってくれてた先生とのショットでちゃんと写ってたよっ!!
モクは、この学校で僕が来る前まで約10年間、地域に可愛がられてた名物犬だったからね…モクが居なかったら僕もここへは来てなかったんだから、大切な大切な先輩犬だったんだ。
a0057237_22492317.jpg

モクに駒の学校…本当に本当にたくさんの想い出を有り難うーー☆
僕もお父さんもおお母さんも、ここの土地を離れちゃうの心から悲しいけれど、学校の閉校に転勤はもう仕方ない事だから、これから新しい土地に行っても僕のサモエドスマイルをずっと振りまいて行けるように、頑張るよっ!!
a0057237_22545261.jpg

地域のパークゴルフ場“駒の里パークゴルフ場”とも、もうすぐ”さよなら”なんだ。
あと3日間を思いっきり遊べたらいいなって、思ってる僕だよ。
お父さん達は、引越作業に大わらわで構ってもらえない僕なんだけど、僕も協力して(?!)頑張ってしばらくは過ごすね!!
[PR]
by samoedo-shiro | 2007-03-27 18:24 | お友だち

最後の卒業式〜♪

<今日のお天気…晴れのち小雪  気温…3℃〜−10℃>
こんにちわ〜〜^^
今日は土曜日だねっ! 久々〜にいつもお仕事で土曜日はお出かけしちゃうお母さんも、今日は在宅してくれて家族そろって、お家でま〜ったり過ごしている僕なんだよ〜♪
(シロ母の仕事も、転勤に伴い終わりかけで〜す、、)
もちろん、午前中はおさんぽにお父さんと一緒にお出かけして来たんだ^^
a0057237_13431744.jpg

まだ雪と氷の残る学校のグラウンドは、いまだーに冬景色〜〜☆
ここの学校とは、あと2週間でお別れしちゃうけど、最後までたっくさん冷たい雪氷に上で遊ばせてもらえた事に、感謝しているよっ!!
a0057237_13454279.jpg

そうそう〜、3日前(14日・夜7時)のTV番組「所ジョージの”笑ってこらえて”」の中の<ダーツの旅>コーナーに、ここのグラウンド&アイスホッケーをしていた生徒とシロパパが全国ネットで放送されたんだけど、誰か見た人はいたかなぁ〜〜?!
僕も取材に来てた時に、乱入していたらTV出演できたのになぁ〜〜(T0T)
a0057237_13505428.jpg

こんな広ーいグランドと半天然スケートリンクに、東京から来てた取材スタッフも少し驚いてた様子だったよ〜^^
きっとツルツッル〜の天然氷上で、上手にアイスホッケーをしているお友達を見て驚いたんだねっ!!
僕は、毎日ここをテリトリーにお散歩&遊んでいたから見慣れているけど、東京のスタッフにしたらビックリだったのかなぁ〜〜?!☆
a0057237_13542742.jpg

そして、明日はいよいよ学校の閉校式&惜しむ会などが行われるんだって。
僕はお留守番だけど、お父さんもお母さんも出席するから明日は忙しいんだって(>,<)
いつもは静か〜な学校周辺も、明日は何百名の人たちが集まってくるんだ…とうとう〜〜、僕とモクが〜大好きだった学校も、本当に終わっちゃうんだねーー。。。
a0057237_13593730.jpg

一昨日の15日(木)はね、”最後の卒業式”の見送りに見に行って来たんだよっ!!
今年で4回目の見送りだったんだよ。
最後の卒業生は小学生1名と中学生1名の2名だけだったよっ!!
僕も乱入してカメラを撮ってもらったんだけど…大コーフンしてしまい〜〜、、、ピンクの着物&袴を来た女の先生もタジタジ〜〜(^^;)
a0057237_1415930.jpg

「シロ〜、、そんなに興奮しないで少しは落ち着いてよ〜〜。」と嘆いているお母さんを無視して、ますますハイテンション〜〜!!!
だってさ、学校の前に顔なじみのお友達がたくさん(?)いて、嬉しかったんだも〜〜ん^^
a0057237_14191931.jpg

女の先生も、僕の事をよーく可愛がってくれてたんだ。
みんな、僕の大好きな人たちばかりで、これが最後の卒業式だなんて思いたくないよ〜〜(>0<)
a0057237_14222757.jpg

ここを卒業したお兄ちゃんたち、4月からは別の学校に通うお友達や先生方、今まで僕の事を可愛がってくれてありがとうーー☆
あと少〜〜しだけどさ、みんなで一緒に過ごそうね〜〜♪♪
最後の卒業式も、温か〜く参加させてくれてみんな、ホントにありがとう〜〜☆
[PR]
by samoedo-shiro | 2007-03-17 14:38 | お友だち

そろそろ、お別れの季節〜(T,T)

<今日のお天気…曇り時々晴れ 気温…2℃〜−7℃>
こんにちわ〜〜^^
僕の日記更新が、まった〜〜り気味になっちゃってゴメンネーー(>,<)
3月に入ってからは僕ん家も少〜しづつバタバタして来て、いつもマイペースに過ごしてるのは僕だけだぁ〜〜^^;
a0057237_1619116.jpg

まだ雪も何とか残ってくれてるしね、春の風景はまーだまだだよっ!
お花畑なんかあるトコにも、行ってみたいんだけど、この通り〜雪と強風の中のおさんぽ続行中〜〜☆
a0057237_16215215.jpg

あと3週間弱(!!)しか過ごせないここのパークゴルフ場の積雪を、一歩一歩かみしめて歩いておかなくっちゃねっ!!
僕が仔サモ時代から3年間ず〜〜っと過ごして来たお気に入りの場所だったんだもんね!!
a0057237_16251583.jpg

あさってには僕の大好きだったここの小中学校の最後の卒業式が行われるんだって。
毎年、卒業生を見送る時に乱入(?!)しているんだけどね、今年は最後の卒業式だから今から見に行こうって予定しているんだ。
学校のおともだちも、みーんなそれぞれ違う学校や場所に行っちゃうんだって…寂しいね〜〜。。
a0057237_16294467.jpg

だけどさ、春からは新しいステキな出会いも、またきっとあるはずだし、今はちょ〜っと寂しいけれどまた新しい気持ちで頑張ろう〜〜って思っているよっ!!
僕の事を気に入ってくれる(可愛がってくれる?)お友達に、また出会えたらいいなぁ〜〜^^
a0057237_1633133.jpg

毎週、僕の家に来てくれてたお友達ともお別れだよ〜(T.T)
えーーん、、、いつも一緒に遊んでくれてたのになぁ〜〜、僕のことを忘れないでいてね〜〜。。。
引越しちゃうって、ホーント寂しいもんんだね〜、地域の人やおともだちが良い人ばかりだったから、余計そう思っちゃうんだ…今度はシロ日記で僕のサモスマイルに会いに来てね〜〜♪♪
a0057237_16393599.jpg

と言う訳で、15日の最後の卒業式のお外での見送りに行って来るね(ちゃんと行けたら後日、日記でご報告しま〜す^^)
18日には閉校式もあるよ〜〜、、、やっぱり寂しーいお別れの季節なんだね。
それじゃ、そんな事にもめげず(?)元気に過ごす僕をまた見に来てねっ!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<☆ここでお嫁さん探しのお知らせ☆>
僕の兄弟犬(静岡在住のジョイ君!)が、お嫁さんを探しているんだって♪♪
ジョイ君のお家には、僕のおばあちゃん(アリスちゃん16歳)&お父さん(ジュニア君13歳)の三代サモが住んでいるんだって〜〜(すごいねっ!)。
もしジョイ君(僕とも、かなーり似てるよ〜^^)のお嫁さん候補のサモちゃんがいたら、教えてね☆
もちろん、健康体で元気いっぱいなサモ女子を募集だよっ!!(ちなみに僕は、もう〜結婚できませーーんT0T)
(ジョイ君、いいなぁ〜〜、お嫁さんもらえるんだぁー^^)
[PR]
by samoedo-shiro | 2007-03-13 17:01 | お友だち

雪解けあとの水たまり〜♪

<今日のお天気…曇り時々晴れ 気温…−1℃〜−9℃>
こんばんわ〜〜、、、少〜しお久しぶりでしたーー^^;
僕の日記を見に来てくれてるお友達〜、こまめにアップできなくてゴメンネ〜〜、、、これからも気長〜〜にシロ日記を読みに来てねっ!!(今月は更新が遅いと思いますのがヨロシクです〜〜^^)
a0057237_2165068.jpg

もう4日も経っちゃったんだけど、前回の日記で書いてた”雪が降るんだよ〜”ってお話ね〜、せっかく月曜日(5日)の昼間に雪が降ったのにさ、その夜から大雨になっちゃって、雪が流れて溶けちゃったんだよーー(T0T)
a0057237_21101397.jpg

まぁ〜、まだこうして↑ちゃーんと残ってくれてる場所もあるんだけど、だんだん雪原の部分も少なくなって来ちゃった〜〜>0<
さすがに3月に入ったから、今冬の雪原は終わりになって来ちゃったのかなぁ〜。。。
a0057237_21125522.jpg

僕のおさんぽコースも、雪のあるトコとないトコと分かれてきちゃった…でもね、気温はまだまだ寒いからさ、寒がりのお母さんが「今日も風が冷たくて、寒いよぉ〜〜、、、シロはあったかいサモ毛がまとってていいよね〜。」ってブツブツ言いながら、歩いてるんだよ〜^^
今でも日中、氷点下の日が続いてるからねっ!
a0057237_21164094.jpg

あっ、ここの場所さ〜〜、大っきな”水たまり”になってて、ご機嫌になっちゃった僕なんだ♪♪
だってさ、前日まで氷が張ってたはずなのに、いつの間にか池みたいになってたんだもん!!
ほ〜ら、こないだの日記で載せた場所なんだよーー(覚えてくれてるお友達、いるかな?!)↓
a0057237_21194262.jpg

こーーんなに氷でバリバリになってたのにさ、水遊び(?)が出来るくらいに変化していたんだ!
きっと大雨で、周りの雪が溶けてしまったんだね〜〜。
a0057237_21212742.jpg

雪と氷が溶けた水の匂いと味をクンクンと確認〜、確認〜〜^^
う〜〜ん、心なしか春の匂いになってきてるのかな…?!
気温は寒くっても、日に日に自然界では春の足音が近づいて来てるんだね☆
a0057237_21233479.jpg

それにしても、こんなに水の中をジャブジャブ歩いたの、久しぶりでなっかなか面白かったよー。
ずっと雪&氷の上で遊んでたから、僕としては新鮮な気分〜〜♪♪
僕、泳ぐのは苦手だけどさ〜(笑)、これくらいの浅ーい水たまりなら大好きだよ!!
a0057237_21265555.jpg

こうやって、1日1日雪がなくなって来ちゃうんだね〜(T0T)
4月から新しく住む町には、まだ雪が残ってるかなぁ〜〜、、、そろそろ僕もそんな事を気になってきたよ!!
それじゃ〜、今日はこのへんでね〜〜♪♪
また気長〜に日記を見に来てねっ!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
☆昨日(7日)、や〜〜っとシロパパの転勤先&町がわかりました^^;(首を長ーーくして報告を待っておりました、、)
さ〜て、これから本格的に引越準備をしなければ…まだ新しい場所の事は書く事はできませんが、春から新しい町でまたシロと元気!!に暮らしていきたいです♪
さ〜て、次は住居の方が決まらないと…あ〜、、転勤ってホントに大変だなぁ〜〜。。。(byシロ母からでした〜^^;)
[PR]
by samoedo-shiro | 2007-03-08 21:51 | おさんぽ

雪氷&ヨーグルト

<お天気…曇り 気温…2℃〜−7℃>
こんばんわ〜☆
今夜は厳しい寒さも和らいで、あんまり寒くない夜だよーー^^
明日から低気圧で大雪になるかも知れないんだって♪
3月スタートしても、北国はま〜だまだ春は遠いみたいだね…!!
a0057237_2122984.jpg

お散歩に行ったら、雪が溶けた水たまりは氷が張ってくれてるから、格好のゴロンゴロン〜場所だもんね。
まずは氷の上でクンクン〜匂い確認〜〜♪♪
a0057237_21273575.jpg

雪解けと氷の匂いが混じり合ってる匂いなんだけどね、好きな匂いなんだよー。
それに寝そべってて身体も心地いい〜〜♪♪
a0057237_21322737.jpg

いつもの事なんだけどさ(^^;)まずは,僕のお決まりポーズをご披露〜〜(笑)。
パート1だよっ!↓
a0057237_21392395.jpg

ゴロン〜ゴロン〜〜♪♪
春の匂いはまっだなのかなーー?!
僕のトコだけ、冬まっただ中だよね。。
パート2〜〜↓
a0057237_21451582.jpg

お空に片足上げて、ゴロンゴロン〜〜♪♪
早〜く春が来てね〜〜、、、って僕は年中〜冬で氷があっていいんだけどさっ!
a0057237_21562946.jpg

さてさてーー、お散歩から帰って来てからは、大好きなヨーグルトの容器をゲットだよ♪♪
僕、ヨーグルトも大好きなんだもんね^^
a0057237_2223668.jpg

どのメーカーのヨーグルトも好きなんだけど、今回はこの“恵(めぐみ)”の味を堪能したよっ!
いっぱーい遊んだ後は、お腹が空くもんねー。
a0057237_2252956.jpg

僕にとって好きなものは、雪氷はもちろん〜、ヨーグルトも大好き!!
どっちもヘルシーでしょ〜?!
あまり食べ過ぎるとお腹がゆるくなっちゃうけどね〜。。
と、言う事で今日の日記はこのへんでね〜〜、明日から大雪が降っちゃったら報告するねっ!!
おやすみなさーーい☆
今夜もいい夢見れるかな〜?!
[PR]
by samoedo-shiro | 2007-03-04 22:11 | 食べ物