サモエド犬・シロ(2003・9・27生まれ)の住む広い景色とマイペースなサモスマイル日記だよ♪
by samoedo-shiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
プロフィール
おさんぽ
食事
お友だち
仔サモ時代
お出かけ
記念日

旅行(弟子屈・屈斜路湖)
旅行(富良野)
旅行(沖縄)
旅行(知床五湖)
旅行(風蓮湖~弟子屈)
旅☆(富良野・美瑛・札幌)
夏の小さな旅(弟子屈方面)
夏の旅〜(神の子池)
向日葵畑…♪
カフェ
音楽
健康・動物病院
♪etc
秋の風景

食べ物
羊牧場
モク
シャンプー&トリミング
遊び
阿寒湖温泉

十勝へ移住
クリスマス
お花畑
白樺林
お気に入り
函館散策
お家
以前の記事
2012年 08月
2012年 04月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
フォロー中のブログ
サモエド クローカのお気楽日記
Happy Life 日記
サモエド くりくりまるまる
ノエル&ルナ&フェアリー...
ミントにオーシャン
獅子桃ワンキャン日記
山の上から
ブラン☆ネージュとキャンプ
まいにちワイワイにぎやかに♪
カロンのまいにち
レオとパンジャ家の毎日
サモエドパックとスコルの大冒険
ココニコ日記
最新のトラックバック
お鍋料理の情報です
from あったかお鍋
お鍋料理の情報です
from あったかお鍋
gu4q6ib7
from gu4q6ib7
gu4q6ib7
from gu4q6ib7
zc9gxgkm
from zc9gxgkm
zc9gxgkm
from zc9gxgkm
zc9gxgkm
from zc9gxgkm
kn0dxn89
from kn0dxn89
jitpk9xg
from jitpk9xg
lklyciua
from lklyciua
ライフログ

モフモフ売りがゆく! サモエド・クローカの日記


人の心がわかる犬―セラピー犬ディロン


くっついた


Best of Best~20 Songs~(初回限定盤)(DVD付)

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

美味しい試食品〜

<今日のお天気…雪&雨&みぞれ 気温…2℃〜−6℃>
こんにちわっ!!
今日は朝から、すごーく変なお天気で雪かと思ったら、雨やみぞれにコロコロなってさ、なかなかお散歩に連れてってくれてないんだーー(T0T)
お父さんが仕事から帰宅したら、お散歩に連れてってくれるかな〜〜??
(先ほど30分くらい、シロ一人で玄関外で遊んでおりました〜^^)
a0057237_1562639.jpg

でもね、今日以外は毎日ちゃんと、お散歩に張り切って行ってるよ〜!!
だって、お散歩は1番☆の楽しい〜日課だもんね。
その次に好きな事はと言えば…美味しい食べ物を食べている時か、モフモフして遊んでかまってもらえる時かな〜〜??
a0057237_15133081.jpg

僕の好きな食べ物はと言えばね〜〜…まずはお肉(豚や鳥、牛肉)〜、それにチーズやヨーグルトや牛乳(薄めたもの)などの乳製品にね、お野菜はブロッコリーくらいかな〜〜、あとはジャーキーなんかのおやつ類〜〜!!
↑のジャーキーはね、初めて食べた試食品のナチュラル ホース スモーク アキレスって言うジャーキーなんだ〜♪
a0057237_15181623.jpg

初めて食べる物には、意外(?!)にも慎重な僕〜〜、、すぐに食いつかないで、匂いや固さをチェックしてから、ゆっくり食するんだよーー(笑)。
このジャーキーはね、先日、相模原のペットショップ・クッキーさんから届いた3ヶ月分のドッグフードと一緒に荷物の中に、入れてもらってた試食品なんだー☆
a0057237_15234052.jpg

いつも僕が食べるジャーキーよりも、すご〜〜く良い匂いがして、食べる前に身体でスリスリ〜〜しちゃったよ〜。
僕の大きな身体の下に、すっかりジャーキー君が隠れちゃったよ!!
a0057237_15252962.jpg

うーーん♪♪スモークされた薫りがいい匂い〜〜、今度はこのジャーキーもクッキーさんから買ってね〜〜。
(普段、あまり固めのジャーキーを与えてないので、シロは匂いなどでも、興奮気味でした〜〜^^;)
a0057237_15282613.jpg

僕達が普段、食べるおやつ類も出来るだ〜け自然の素材で作ってある、低カロリーの添加物の入ってない物がいいんだよね〜^^
身体に優しい成分の物を食べるようにしなくっちゃね!!
ちなみに、僕が普段よく食べるおやつは、クッキーさんから購入するジャーキー類や、ペットショップで買って来てもらうチーズ風味なんかが多いんだよー。
お友達の皆は、普段どんなおやつを食べているのかな〜〜?!
a0057237_15342468.jpg

そうそう〜〜、、僕ん家は家族全員チーズ好きなんだ〜〜^^
モッツレラのトマトソースパスタなんかは、お母さんの大好物〜〜♪(地元のレストランの地元チーズ工房からのチーズで作るパスタが、すご〜く美味しいのです、、太る〜?!)
こないだ知り合いの方からお土産に頂いた”富良野チーズケーキ”は家族で取り合いさっ!!(並ばないと買えないほどの、人気の品らしいです)
a0057237_15572350.jpg

カルシウムの多いチーズが好きなのはいいんだけど、皆で太りすぎないように(食べ過ぎないように)気をつけなくっちゃね〜〜!!
人間もワンコも、おやつはほどほどに〜〜〜(笑)。
それじゃあ、またねーー☆
[PR]
by samoedo-shiro | 2007-01-31 15:56 | 食べ物

ドッグカフェ見学(?!)レポート☆

<今日のお天気…曇り時々晴れ 気温…−2℃〜−12℃>
こんばんわ〜〜^^
皆、元気かな〜?!
僕は変わりな〜く、マイペースに元気にしてるよっ!!
今日の日記なんだけど、釧路にできたドッグカフェの紹介をするよー☆
a0057237_2149353.jpg

と言ってもさ、この日(一昨日の25日)は別の用事もあったお母さんだけが、お出かけしちゃってさ、僕はお家でお留守番だったんだよ〜(>,<)
だから、店内での僕の登場は無しさっ!!(プンプン〜〜>0<)
釧路市内に昨年中Openした「ドッグカフェ トリミング&グッズ Wanderful」って言うお店なんだよー^^
a0057237_21552258.jpg

店内に入ると、小型犬のワンちゃん用の可愛い洋服&フード類を販売しているスペースと、
奥にはお食事ができるスペースが…♪
a0057237_2225081.jpg

天井が高くって、開放感のある店内…まだ店舗が新しいのもあって、なかなかキレイで快適な空間〜☆
ちなみにね、釧路市内にドッグカフェができたのは、初めてなんだってさ〜(@0@)
a0057237_2251051.jpg

元気なチワワ犬とお客様が居たんだけど、写真を撮り忘れて来たお母さん〜〜。。
では〜〜、店内の様子やお食事の画像を見てねーー。
a0057237_2275723.jpg

数種類のコーヒーや紅茶類などの飲み物&ケーキセットの他にお肉類&フライのランチセット等がメニューに…。
あっ、ワンちゃん用のメニューもあるんだって♪
早速、この日のランチのひとつ・ステーキ&フライのランチセットを注文したお母さん。
僕もステーキなら、一緒に?!食べたかったよぉぉ〜〜〜!!
a0057237_22134777.jpg

久しぶ〜〜りにカフェなんぞ入ったので、シロ母ウッキウキ状態〜〜、、ついつい、食べ過ぎてしまい…(^,^;)↑が食欲満々のお母さんの姿〜〜。。
a0057237_22163390.jpg

一緒に行った美香さんも、初めはケーキセットのみを注文したんだけど、おしゃべりしている内に、お腹が空いて来て、追加注文で生姜焼きランチセットを…♪
ちなみにストロベリーアイスクリームのデザートは、ランチセットに付いて来たものらしいんだけどね、自分の分と美香さんの分まで、食べてしまったお母さんなんだってーー(>0<;)
a0057237_22195922.jpg

と、言う訳で僕はこの間、4時間ものお留守番さぁ〜〜。。。
もうーー、ドッグカフェなんだから僕も連れて行ってよね!!(今回は、他にも用事があったのでシロ同伴は無理でしたぁ〜〜。。。)
お店で買って来たおやつのお土産なんかで、僕をごまかそうとしてるんだからーー。。
僕は騙されないぞ〜〜〜!
a0057237_22225754.jpg

だけどさ、他のワンちゃんを見ると、どうも吠えてしまって大コーフン!!する田舎犬の僕って、こんなオシャレな街のドッグカフェ、似合わないなぁ〜〜???
今度、トライしてみたいけどねっ!!!
是非、お母さん僕も連れてってよぉ〜〜〜。。(うーーん、店内はなかなか広めでいいんだけど、外にドッグランがないのと、郊外の鶴居村にあるドッグカフェの方がシロは合ってるかも〜〜。。)
a0057237_2228088.jpg

は〜〜い、どうせ僕は田舎犬ですよぉ〜〜(笑)。。
あっ、でも春から都会暮らし(?!)になったら、どうしようね〜〜。。
うん…そうならない事を僕は願ってるよ〜〜。お友達の皆も、僕が再び田舎暮らしできるようにって、願っててねーー☆(飼い主の本音は…適度な郊外か田舎であれば十分でーす^^)
[PR]
by samoedo-shiro | 2007-01-27 22:30 | カフェ

キラキラ雪原☆お父さんと追いかけっこ^^

<今日のお天気…晴れ 気温…1℃〜−14℃>
僕のお友達、こんにちわ〜〜^^
ここのところ、週に1〜2回はね、お父さんとパワフル(?)お散歩&追いかけっこタイムだよ〜〜♪
こないだの日曜日、澄み切った空気の中でまずはパーク場で走るぞー!!
積雪はやっぱり少なめだけどね、何とか雪原を保ってくれてるね^^
a0057237_15454280.jpg

うわぁ〜〜〜い! やっぱりノーリードでバーーンと遊んで走れるのって嬉しいなっ!!
溢れる元気〜ワンパク!な僕なだけに、これくらーいパワフルに遊ばせてもらえないと満足できないよっ!
お母さんじゃ、こんなに遊んでくれないもんねーー(シロ、不満かなぁ〜〜?!)
a0057237_15475727.jpg

冷えきった空気の中で、ザクッザクッと固め〜の雪上を歩いて…走って…、冬ならではのお散歩タイムは、最高な時間!!
ここの所、晴れの日ばっかりなんだよー。
a0057237_15505996.jpg

よ〜〜し、こう言う場合のお決まりのお遊びは、手袋を取り上げての追いかけっこさっ!!
僕に追いつけるものなら、追いついておいでよぉーー(^▽^)/
a0057237_15533898.jpg

走るのは僕の方が断然、速いに決まってるもんね!!
どんどん調子づいて走りまくる僕ーー!!
日中でも寒いだけにね、ちょっとくらーい走り回っても、ほとーんど息切れもしないでパワフル〜、パワフルでしょーー♪♪
a0057237_15564037.jpg

相当、朝方に冷え込んだのかキラキラ雪面が光って、何だかダイヤモンドを散りばめた上を走ってるみたいに見えたんだよ!!
カメラの性能がもっと良かったら、キラキラ雪面☆画像をもっと撮れたのにねぇーー(T0T)
今年はそろそろ新しいデジカメ、買った方がいいんじゃないーー?!(ほぼ毎日、使用しているデジカメも4年目〜〜、、、古くなって来ちゃったよ。。)
a0057237_160398.jpg

手袋をめぐっての追いかけっこが、いつの間にーか木の後ろなんかにお父さんが隠れたりするから、僕が追う方になっちゃったぁ〜〜〜。。。
お父さん、いっつもこうして隠れちゃって、僕を走らせるんだよ〜!!
a0057237_1632599.jpg

ふぅぅ〜〜〜、、何だか身体が暑くなって来ちゃったなぁ〜〜、、ちょっと休憩ねぇ〜〜。。
さすがに冬でも、これだけ走り回るとポッカポカしちゃうんだねっ!!
a0057237_1664581.jpg

僕もお父さんも、雪原ダイエットの効果あるかな〜〜(笑)???
冬はついつい〜〜、食欲あって食べちゃうもんねーー、、気をつけなくっちゃね!
a0057237_169255.jpg

さーて、いっぱい遊んだ日曜日の夜はテレビを見たよっ!
<世界ウルルン滞在記>で氷点下40℃〜〜!!のカナダ大自然の中で犬ぞりの番組に釘付けだったんだ♪
氷点下40℃のカナダって、どんなんかなぁ〜〜???
でもさ、カナダのワンちゃん達は、ピョンピョン跳ねててすっごく元気だったよっ!!
あんなに寒いのにさ、ホントに寒さに強いんだね〜〜、僕達ってさーー(サモエド風のワンちゃんは出てたけど、サモエドは居なかったぁ〜〜^^)
a0057237_16135810.jpg

たくさん遊んで、テレビを見て、ソファーを占拠して寝ちゃう僕だよーー。(人間並み。。。)
僕、すっかり自分のベッドだと思ってるんだぁ〜〜^^(ホントは駄目なんですけどね、、ついつい気持ち良さそうに寝てるので、起こせない飼い主です。。)
それじゃ、キラキラ雪原&追いかけっこ日記(?)はこのへんでねーー、、バイバ〜〜イ〜〜☆
a0057237_16313497.jpg

(今日の画像は↑1月21日(日)のでした☆)
[PR]
by samoedo-shiro | 2007-01-24 16:30 |

グランドはデッカいスケートリンク♪

<今日のお天気…晴れ 気温…2℃〜−12℃>
今日の日曜日…いつものお散歩にお父さんも一緒だったから、ノーリードで遊ばせてもらえたんだ〜^^
a0057237_22471715.jpg

あっ、この写真は↑昨日のなんだけどねっ!
今日のパーク場で遊んだ画像は、次の日記で紹介するね〜〜^^
雪が少ない今年の1月、この風景を見たら一目瞭然でわかるでしょーー(T0T)
いつもならさ、もーーと真っ白い雪原なんだけどねー。。。
a0057237_2250277.jpg

でもね、堀の下にある水はガチガチに凍っていて大きな土の塊か?石が気になっちゃった僕〜。
雪の上に土の塊なんかあるとさ、一瞬、ノラ猫くんかと思ってジ〜〜ッと見入ってしまうんだよねー。
a0057237_22533954.jpg

それから、3学期が始まったばかり(1月17日スタート♪)の学校のグランドへ行って見たよ!
体育でスケートをやってたんだけど、広ーーいグランド全体が凍って大っきなリンクになっちゃってたよ!
a0057237_22564775.jpg

うーーーん、僕の大〜〜好きな氷上が一面でいい感じだなぁ〜〜♪♪
ほらね、男の子がベンチに座ってる後ろ姿から見ると、ここはグランドでないみたいに見えるでしょ〜〜^^
a0057237_2259454.jpg

さーーて、早速ガッチガチの氷&雪を舐めて、お散歩でカラカラになった喉を潤そう〜〜っと!!
やっぱりすごく冷たくって、美味しいねっ!!
a0057237_231872.jpg

年末年始に雪が降った後、暖冬で雪が溶けたり雨が降ったりで雪と氷が混ざっちゃったんだね。
まぁ〜〜、雪でも氷でも冷たいからどっちでも気持ちいいんだけどさっ^^
a0057237_2333776.jpg

お友達のみんながスケートを滑ってる横で、僕はゴロン〜〜、ゴロン〜〜☆
マイペースな僕は、ここ気持ちいいからゆ〜っくり休ませてもらうよ〜〜〜(笑)。
a0057237_2362771.jpg

さ〜〜て、お決まりポーズ(?!)のひっくり返って、ヘソ天スタイルさっ!
お友達がね、そんな僕の間抜け(?)な姿を見て「シロ〜、いったい何やってんのーー?!」って笑って言ってたんだ〜。
これは、雪&氷上の僕のいつものスタイルだもん〜〜^0^/
a0057237_2391879.jpg

お腹も冷たいし、病み付きなんだ^^
あの暑〜〜い苦手な夏の間も、こんな場所がいつもあったら最高なんだけどねっ!!
a0057237_23111596.jpg

せっかく、くつろいでたのに体育の授業も終わっちゃったみたいーー。
これから給食を食べるって、みんな学校へ戻っちゃった〜〜(>,<;)
寂しくなっちゃったから、僕もそろそろお家に帰るね〜〜。
と、言う訳で僕のマイペースなお散歩日記でしたぁ〜〜^^
それじゃ、またねーー、おやすみなさーーい…☆
a0057237_8294760.jpg

(↑閉校が間近の残り少な〜いここの学校のスケート教室にて…みんな、のびのび滑ってるね☆)
[PR]
by samoedo-shiro | 2007-01-21 23:17 |

丹頂鶴さん、いっぱい!!

日記の初めに…サモエド界の8歳"ノイ君”が虹の橋を渡ってしまったと言う訃報を先日知り、お会いした事はありませんでしたが、ノイ君とノイパパさんのHPには我が家にシロが来る以前から、拝見させて頂いたりしていたので…とても驚いてショックでした。
いつもノイ君とノイパパさんは、常に一緒のパートナー(通勤犬として、そして競技等の挑戦者として…)として、その深い関係に(人間同士以上の…)憧れや尊敬を感じてました。
ワンちゃん&大型犬(サモ)にとって、とても恐ろしい突然発症する”胃捻転”と言う病いで、ノイ君はお星様になってしまったけれど、ノイ君の笑顔とノイパパさんの深い深い愛情と8年間の関係は、ずっとずっとこれからも永遠のものでしょう…。
きっと8年間と言う時間の内容は、いつも一緒に過ごされた8年間と言う訳ではなく、それ以上のもっともっと長い時間に匹敵するものであったと思います!
心よりご冥福をお祈り致します。
ノイ君、虹の橋を渡っても素敵なサモエド・プリンス犬として笑顔いっぱいで幸せに仲間達と過ごしてね…色々と本当に有り難うございました。
〜ノイ君&ノイパパさんの日々は、ファンだった皆さんの心にもずっと生き続けていく事と思います〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<今日のお天気…曇り 時々 晴れ 気温…2℃〜−11℃>
a0057237_17462236.jpg

こんばんわっ!
雪が異常に少ない1月なんだけど、このまま冬が終わってしまうのかなぁ〜〜。。。
僕、ホントに心配なって来ちゃったよ…世界中で急速に進んでいる異常気象には、動植物への影響が大っきいし、何だか怖いよね〜、、、冬は冬らし〜く雪遊び〜もっと!!!したいよぉ〜〜☆
a0057237_1751438.jpg

雪がなくって、最近つまんないから僕の目付きもワルになってるねー(爆)。。
だってさ、冬の楽しみは雪なのにね…つまんないもん〜〜(>,<)
お友達のみんなは、冬はどうやって過ごしたり、遊んでるのかな?!
さーーて、今日はこないだの続編(最後です^^)で、阿寒湖畔の帰りに寄り道したって言うお父さん達が見て来た所を紹介するよ!!
a0057237_17542625.jpg

あっ、そうそう〜今時期の阿寒湖畔は”わかさぎ釣り”が大盛況で、何mものぶ厚さの氷上湖畔の上にはテントがいくつも張ってあって、観光客が”わかさぎ”を釣ってるんだって〜(^0^)
"わかさぎ”はね、カリカリの天ぷらにしたり佃煮で食すると、なかなか美味しいんだってね!(残念ながら、僕は食べた事がないけどさぁ〜)
a0057237_17573430.jpg

阿寒湖から場所は変わって…ここは阿寒町の国道沿いにある”丹頂鶴”さんがたくさん見られる所なんだって♪
ホントーに、か、かなりの数だぁーー(@0@)
a0057237_22464377.jpg

こんなにたーくさんの“丹頂鶴”さんが見られる場所は、道東の中でも限られてるんだよっ!
阿寒町と、その隣町の鶴居村には、それぞれ100〜200羽くらいが冬の間に飛来して来るんだって^^
ちなみに、ここの場所には100羽ちょっとが過ごしていたらしいんだよ!
僕の住んでる所にも時々、見かけるけど数羽程度だから、こんなに見れないんだ〜。
a0057237_22514073.jpg

大っきな羽を羽ばたかせてる姿は、それは優雅で綺麗なんだけど、ずっと見てないとなかなか羽を広げたり、飛んだりしないんだって。
お父さんもお母さんも、何年ぶりにこんな数の丹頂鶴さんを見て来たらしいんだ〜。(正確には6〜7年振りくらいかな…??昔過ぎて正しく思い出せない!!)
a0057237_2254519.jpg

反対側から、夫婦で飛来して来た丹頂鶴さん↑♪
丹頂鶴さんってね、一生ずっと同じ相手と夫婦を共にして、すっごく仲いいんだって。
いいねぇ〜〜、僕は結婚もしてないけど羨ましいよっ(笑)!!
a0057237_22582144.jpg

そうそう〜、少し前に地元記事(北海道新聞)に載ってたけどね、丹頂鶴さんって相手が亡くなったら、亡きがらが消えてなくなるまで、ず〜〜っと傍らから離れないんだって(釧路市丹頂センターの館長さんのお話です)。
すごいねーー、同じ動物として尊敬しちゃうよっ!
a0057237_2323523.jpg

僕も同行して見たかったけどさ、たぶん僕が興奮して吠えまくってしまっただろうねー(^,^;)
あっ、でもここって有料で見る所らしいから、僕は敷地内には入れないね〜。。(天然の丹頂鶴さんなのに、タダでは見せてもらえないんですよ〜、、、)
a0057237_2353146.jpg

と、言う事で先週のお出かけ(僕はお留守番してたけどさ〜。。)の帰路は、丹頂鶴さんいっぱい!!の所で寄り道して見て来たお父さん達でした〜〜。。
冬の丹頂鶴さんは、本当に絵になるね!!
a0057237_2373971.jpg

その日の夜〜〜、僕は田舎のお家に帰って来てお父さんの懐でガーガー、寝まくりました〜〜(爆)。
やっぱり自宅で眠るのが、一番熟睡できる僕みたいだよ〜〜zzz…。。
長々〜〜と書いてしまった<1泊お出かけ日記>は、今日で終わりま〜〜す(ずいぶんと日があいてしまってスミマセンッ!!)。
それじゃ、またねーー☆
[PR]
by samoedo-shiro | 2007-01-18 20:01 | 阿寒湖温泉

阿寒湖温泉2…雪深し光景☆

<今日のお天気…晴れ 気温…−2℃〜−12℃>
こんばんわ〜〜^^
昨日からまたまた僕さ、釧路の実家(おばあちゃん家)にお泊まりに行ってたんだ^^
今回は、お父さんもお母さんも釧路でそれぞれ仕事があったから、家族みんなで泊まりで行って来たよ!
何か行ったり来たり…最近、色々、何かとバタバタ忙しい(?!)なぁ〜〜、、、もう…(^^;)
a0057237_2126552.jpg

僕もね、釧路の実家には慣れちゃってるから、おばあちゃんやお兄ちゃんやお姉ちゃん、子供たち(生徒さん達)に会える事が楽しいと言うか、嬉しくって、ついつい興奮しちゃうんだけどさっ!!
すぐにハイテンショーーン!!になっちゃう僕は、夜はもう〜いつもより早くに疲れてネムネムだよ〜〜。。
でもね、朝早く出勤するお兄ちゃん達の出かける音がすると、いつもよりも早起きしちゃう僕なんだ…普段、朝寝坊〜〜の僕達、家族だからさぁ…(^^;)
a0057237_21294672.jpg

さて、今日の日記もこないだの続きになっちゃうんだけどね、阿寒湖畔(温泉)は雪がいっぱい積もってて、まさに<北国の冬>の光景だったんだって!
今年は少雪で、市街地はもう全然、雪がないからね〜〜。。
a0057237_21363345.jpg

こんなに↑雪がある阿寒湖畔だったら、僕も一緒に行きたかったのになぁ〜〜。。。
お父さん達もこんなーに雪があるなんて、思ってなくて行って驚いたんだって!
a0057237_21405610.jpg

今回、鶴雅温泉ホテル内にある”レラの館”のフロアにある小さなお休みスペース、ここの隣りがこないだも書いた足湯のスペースなんだって♪
鶴雅って言う温泉ホテルは、女性向きの”花ゆう香”って言う温泉ホテルと超高級温泉旅館(全室が客室露天風呂付き)の”鄙の座”(ひなのざ)って言うものあって、今、阿寒湖温泉では随一の人気温泉ホテルグループなんだって〜(@0@)
a0057237_2147484.jpg

温泉フロアが大きいので有名な鶴雅の1番のお気に入り!!は、地下1階にある湖面の目の前にある屋外露天風呂↑と不思議な洞窟風呂↓〜(これはお母さんが江ノ島の洞窟みたいでに面白いから好きなんだって。笑。。)。
a0057237_2201382.jpg

朝夜と2回も(?!)温泉に入ったお母さん。。
夜は8階にある温泉フロア、早朝には地下1階フロアと両方入って来たんだけど、今回3回目なのに懲りないお母さんなんだ。(けっこう〜、温泉好きで…。)
でもね、この日の阿寒湖温泉の最低気温は何と〜〜”−23℃!!”
さすがに露天風呂は、足下も凍ってるだろうし、今回は入らずに帰って来たんだって〜〜(勿体ない〜〜。。。)
a0057237_2253855.jpg

阿寒湖温泉には他にも色んな温泉宿があるから、もしお友達の中で今度、北海道旅行で立ち寄りそうな時はこの温泉街もチェックしておいてねーー^^
a0057237_2273894.jpg

AM10:00にチェックアウトした時の気温は、−16℃。
身も心も凍えるような、冷凍庫よりもずっと寒い空気だったんだって。
ヒェ〜〜〜ッ!!
a0057237_2294298.jpg

帰路の釧路へ向かう阿寒横断道路は、澄み切った青空と真っ白い雪の山…アッと言う間に終了した真冬の1泊の旅〜〜。
今度は、いつ来られるかなーー?!って、僕(シロ)も連れて来てよねーー(>0<)
a0057237_221241.jpg

☆雪の壁を通り抜けると、30分後には釧路市内に入りました〜〜、でも、ちょーっとだけある場所に寄り道して来たので、どんな所を見て来たか…次の日記で締めくくりますね!!
では、今晩はこのへんで〜〜、、シロ&シロママでした〜〜^^
[PR]
by SAMOEDO-SHIRO | 2007-01-16 22:15 | 阿寒湖温泉

阿寒湖温泉・鶴雅にて☆

<今日のお天気…晴れ 気温…2℃〜−11℃>
ちょっと久しぶりになってしまったけど、お友達に皆は元気してたかな…?!
僕はこないだ、釧路のお家で1泊お留守番したりしてたけど、相変わら〜ず元気いっぱいしてたよっ!!
毎日お父さんとのお散歩も楽しんでいたんだ♪(今日まで2週間ほど、自宅で過ごす時間が多いシロパパに散歩に行ってもらってましたが、明日からはシロ母がまた担当〜〜^^;)
a0057237_1455433.jpg

今日これから書いてもらう日記はね〜、ちょっと僕の登場がないんだー。(僕を見に来てくれたお友達、ゴメンネー。。)
実はね、約1ヶ月ぶりに体調&食欲がほぼ普通〜〜に戻ったお母さんの提案(?!)で、僕がお留守番している間に、冬の阿寒湖温泉に行って来たんだってーー、、ずるいよぉ〜〜(^、^;)
だからね、今日は阿寒湖温泉日記になってしまうんだけど、興味あるお友達は読んであげてねー^^では、1泊2日温泉日記です☆
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
a0057237_152138.jpg

釧路市内から車で1時間15分〜20分…“阿寒湖温泉”へ♪
ほとーんど雪が消えてしまった市内を抜けて1時間過ぎると、どんどん雪が深くなって、気温もどんどん下がって別世界…(^,^)
a0057237_157017.jpg

実家での出発時間が、少々遅くなってしまったので阿寒湖に到着したのはPM4:00〜。
この時間帯で、すでに−9℃なので、この日は相当〜に冷え込みそうな雰囲気…。。
森林の向こうに見える阿寒湖畔は、全てがぶ厚い氷に覆われていて、普段見ている雪原と変わり無し〜〜(^^;)
a0057237_15113548.jpg

この日、宿泊するホテルはここ数年全国的にも知名度アップの阿寒湖温泉で抜群の人気ホテルあかん遊久の里 鶴雅
と言う大型温泉ホテル。
a0057237_15202653.jpg

ここ数年、鶴雅は部屋タイプが増えて本館・別館・新別館の他に料金の高い(!)客室露天風呂付き部屋など、色々なタイプの部屋がありますが、昨年4月に本館の一部をリニューアルオープンしたアイヌ文化を取り入れた”レラの館”の方に初めて予約して見ました^^
(↑は本館廊下から続く”レラの館”のエントランスへ入り、木の自動ドアの入り口からです)
a0057237_15254832.jpg

本館の廊下は普通の絨毯が敷いた廊下が続いてますが、レラの館へ一歩入ると、灯りのトーンが落ちて、濃い目の落ち着いた木目調とフローリング&畳の廊下になり、素足で入れる全く違う雰囲気になってました(@0@)
a0057237_15282359.jpg

2〜6階の片隅にある7部屋ずつがレラの館ですが、各階のレラの館入り口には“足湯”がありました。
可愛いウサギさん!のオブジェの後ろにあるガラス張りのスペースが足湯のです(シロパパは早速、入ってました。)
足湯のスペースには窓ガラスでなくて、常に外気の空気が入って来てるので、この日は相当に寒かった!!
a0057237_153237100.jpg

宿泊予約は新年明けてインターネットから取ったのですが、平日だったせいか(?)ギリギリ予約が取れました。
今回、足湯が部屋のそば付いてるホテルは初めてでした!
a0057237_1535375.jpg

泊まる部屋は、アイヌ文化を取り入れた部屋と言う事で、このような落ち着いた民芸調の室内でした。
和室と洋室があるのですが、今回は和室を取りました^^
a0057237_15374046.jpg

シロパパの実家、純和風のせいか(?)いつも和室を取りたがる…。。
でも、このお部屋は綺麗で落ち着いてて良い部屋ですね。
ただレラの館は全て街側の為、阿寒湖畔は部屋の窓からは少ししか見えませ〜〜ん(T0T)
a0057237_15403915.jpg

室内にあった“お茶請け”のお漬け物やわさび海苔、和菓子、熊笹茶もすごく美味しかったので、1階にあるお土産店でお土産を買い行きました!(ピンク色のゴボウの梅カツオ風味のお漬け物、すごくさっぱりしてて最高です♪)
あとアイヌ民族の楽器(おもちゃ)も置いてました。
a0057237_1544020.jpg

洗面スペースの横には小さなキッチンも付いてて、阿寒湖の100年名水がいつでも飲める水道、コーヒー豆&ミル付きメーカー、熊笹茶、冷蔵庫2台など完備されててgood!(今回は1泊2日、朝夕バイキング食で1名¥17,600デス)
a0057237_1549395.jpg

100品バイキングは、ここ鶴雅の人気のひとつのお食事で和食(お刺身メイン)にイタリアン、中華、インド料理、デザート、ワインセラー等の食べきれない料理がありますが、約1ヶ月ぶりにたくさん食べる事が出来た(元々はもっと食べてましたが〜。。)シロ母でした!
何せ、エビ天が食べれたのですから!!(揚げ物類が一切受け付けられなかった日々でした〜)
a0057237_15523937.jpg

最後はゆずと抹茶のアイスで食べ終えられました。
では、2日目の阿寒湖温泉での日記はまた…♪
シロ、お留守番してくれて有り難う…(実はペットを預けられるペットホテルのスペースも1階玄関隣りにありますが、ずっとゲージに入れておかないといけないので、実家でのお留守番を選択しました!)
では、今日はこのへんで…冬の阿寒湖滞在日記でした…^^
[PR]
by samoedo-shiro | 2007-01-14 16:11 | 阿寒湖温泉

車窓からの夕景…♪

<今日のお天気…晴れ 気温…2℃〜−12℃>
こんばんわっ!!
今年のお正月中は、道東も異常に気温が高めだったけど、大嵐の後は強ーい寒気が入ってまた寒くなったよ!

a0057237_20451681.jpg

ガッチガチの凍りの上で遊んだお散歩の後は(昨日の内容の後です^^)お父さんが運転する車で、ちょっとお出かけしたよー♪♪
今日は何処に行っくのかなぁーー?!
a0057237_20511729.jpg

僕さ、前にも日記に書いた事あるんだけど、車に乗ると大コーーフンするんだよね。
車の窓から、周りに牛さんや牡馬さんが見えたり(夏場はいつもお散歩中に見てるのにね。。)他のワンちゃんのお散歩してる姿や、車のウィンカーやバックにも吠えてしまうんだよーー(>0<)
a0057237_2105680.jpg

いつも車でお出かけする度に吠えてしまってうるさいから、しょっちゅうお母さんに怒られてるんだー(>,<;)
この日も、「シロ、もう一緒に乗せてあげないからねーー、留守番でいいの〜〜?!」って言われちゃった〜〜。。
そんなのイヤだけど、ついつい周りの動きに反応してしまうんだ。。。
夜にドライブでは、割と静かにできるんだけどね…。
a0057237_2174944.jpg

ほ〜〜ら、こんな泣きそうな顔してる車の中の僕はカワイイでしょ…?!
ただ単にコンビニで買ったカフェオレの甘〜〜い薫りが美味しそうだったから(僕、お腹空いてたのかなぁ〜^^)、飲ませてもらいたくて、おねだりしてたんだよ〜〜^^(当然、お母さんからカフェオレはもらえなかったけどさっ!)
a0057237_211239100.jpg

この日は、久々にお父さん達がお昼に中華を食べたいからって、わざわざ食べに行ってさ〜(釧路で安くて美味しい中華料理店がありま〜す→アツアツの中華丼¥650+野菜炒め¥400+チャーハン¥550!!)、それからホームセンターやレンタルビデオ屋さん(先日、テレビが全く見れなかった為〜〜。)食品スーパーに寄って帰って来たんだよね。
僕、その間はずっと車で待っていたんだからねー(怒)!!
a0057237_21191489.jpg

もう〜帰路は、すっかり日が傾いて周りの景色がオレンジ色になっちゃってたよ!
僕の家がだんだん近くになるに連れて、どんどん夕焼け色が強くなって来て…♪
雪原の上の氷に、夕日のオレンジ色が映って一段と幻想的だったんだ!
いつも通って見ている風景なのに、思わず僕も車窓から、うっと〜〜り〜〜☆
a0057237_21241699.jpg

そろそろ僕の家が近くなって来たよ♪
ふぅ〜〜、やーっとお家に帰れるんだね…でも、僕が一人(?)でお留守番が苦手だから、こうして一緒にドライブ&買い物に付き合ってる方がいいんだもん^^
もうそろそろ、僕も大人になって(?!)お父さんとお母さんがお買い物でお出かけしても、へっちゃら〜で居なくちゃね(笑)。。(笑)。。
a0057237_21542671.jpg

と言う訳で、明日からは僕はお母さんの実家で,1泊2日お留守番の僕なんだよ〜。
これって、僕の甘ったれを直す為なのぉ〜〜??
どうしてかって〜〜?! 何かお父さん達が、どこだかにお出かけしちゃうんだってさー。
ふーーんだ、僕もう〜〜、完全にグレてやるからねっ!!!
(では、ちょっとお出かけして来ますが、すぐ帰って来まーーす☆)
シロ、頑張って実家で楽しく(?)待っててねーー。。
[PR]
by samoedo-shiro | 2007-01-10 22:03 | お出かけ

嵐のあとの雪はガッチガチ〜〜^,^;

<今日のお天気…曇り 気温…2℃〜−11℃>
a0057237_2394780.jpg

こんばんわーー^^
3連休中の大嵐〜〜、道内各地で成人式も延期になるほどひどかったんだよー(>0<)
僕のトコも、1月の風速記録としては最大の40m近く吹いてさ、ホント〜雪に雨にスゴかったよ!
嵐の後に行ったお散歩は、久〜しぶりの雪景色だったんだけど、雪がガッチガチに凍ってたんだ!
a0057237_23115424.jpg

パークゴルフ場の雪原も、歩くと体重分が少し沈むだけで、あとはカッチンコチン〜〜(^.^)
歩くたびに、ガッチガチ音が鳴って、歩きにくくって変な感触だったぁ〜〜。。
a0057237_23144653.jpg

それでもパワフル&馬力(?!)のある僕は、お父さんと追いかけっこしても負けないよっ!!
ガチガチで凍った走りにくい雪の上も、この通りパワー全開でヒョイヒョイって、走れるんだっ♪
a0057237_231834.jpg

クリスマスに降ってくれた雪も、年末にはすっかーり消えてなくなってしまってたから、嬉しくって、ついつい張り切っちゃったぁ!!
お父さん達の手袋を取り上げて、悪戯してジャンプ、ジャンプ〜〜(笑)!!!
a0057237_23205380.jpg

ちょっと息切れしちゃったら、ヒンヤリ〜雪氷の上で身体のほてりを冷やすんだ〜^^
やっぱりさ、こうして雪も氷もあった方が、すっごく心地いいんだぁーー^0^
a0057237_2323264.jpg

少しハイテンション!!に遊んだ後は、滑らない道路に出てお散歩しに行ったよ!
走った後だっただけに、舌がベロ〜〜ンになっちゃうよ。
でも、お散歩大ーー好き☆だから、疲れてても歩くのへっちゃら、へっちゃら〜〜〜♪♪
a0057237_23261949.jpg

もう当分は冬の嵐は、来なくっていいからね〜〜!!
パウダースノウのサラサラ雪が舞い降りるだけならOKだけどさっ!!
それにしても僕の家のテレビアンテナ、いつになったら修理しに来てもらえるのかなぁーー(爆)。。。
町のあっちこちで、アンテナ倒れちゃっててなかなか、順番が回って来ないみたーーい。。。
もうテレビが見れない日々が3日経っちゃったよぉ〜〜(T0T)
a0057237_2331688.jpg

今夜のオマケ画像は、このパーク場でおスワリしている仔サモの僕〜〜(前回に続き〜^^)
この頃は、まだパワフルまで行かなかったけど、ヤンチャしてたのは、すでに始まってたからね〜〜。
それじゃあ、今夜はこのへんでね〜〜、またねーー☆
[PR]
by samoedo-shiro | 2007-01-09 23:41 |

悪天候につき、これで〜〜^0^

<今日のお天気…雪&雨&暴風  気温…3℃〜−5℃>
今日はね〜,朝起きたら”20cm以上”の雪が積もってたんだよ!!
それでさ、雪の喜びも束の間〜〜、、夜中からの強風&暴風でさ〜、僕の家の屋根に付いてるテレビアンテナがベランダの前に落っこちてててさ〜、1日中僕も好きなテレビも見られなかったよ〜〜(>0<;)
a0057237_23263936.jpg

早速、ベタ雪の中をお父さんが、お散歩に連れてってくれたのにさ、一歩お外を出たら…今度は大雨が降って来て〜〜〜(T0T)
グチャグチャになった雪の上と、大雨が降りしきる中のお散歩は、約5分で終了〜〜〜。。
で、今日は家族みんな仕方な〜〜く、ずっと家の中で過ごしてて、新しい僕の画像がないんだってーー。。(シロ母の実家での仕事もキャンセルしました〜。)
だから、今日は仔サモ時代の写真アップするから、見に来てくれたお友達、これで勘弁してね〜^^
a0057237_23351743.jpg

甘えん坊の僕の原点〜〜、丸3年前の仔サモ時代の画像だよっ!
この時の仔サモ時代から、近所の子供と遊ぶのが好きな僕だったんだ♪
僕、男の子なのに超甘えん坊で甘ったれ〜〜顔だよね。
a0057237_23382020.jpg

今でも毎日のように歩いてる学校の体育館の裏だよ〜〜。
3年前の1月の初散歩には、こんなに雪があったのに、今年は雪と雨が降ったりで変だよねー(>,<)
a0057237_23404953.jpg

年々、冬の間の雪が少なくなって来てて、こうして雪原で遊べる期間も短くなって来てるような気がするよ〜〜。。。
僕が小っちゃな時は、12〜4月初めくらいまでの期間はほとーんど雪がなくならなかったのにさっ!!
a0057237_2343862.jpg

早く真っ白〜〜いサラサラの雪原で遊びたいよ〜〜〜。。
クリスマスイブに降ってくれてから、マトモな雪がないんだもん〜〜。。(今朝、降った雪も雨や高い気温ですぐに消えてしまいそうです〜。。)
今夜も台風並みの暴風で、お外は大荒れだよ!!
僕の家、古いから揺れてて、明日の朝には煙突まで落ちちゃったらどうしよぉ〜〜(笑&爆)。。
(カミナリや強風の音に敏感なシロは、今夜も少々ビビってまーす。。)
a0057237_23574983.jpg

僕がここで過ごしたここ学校周辺とも、あと3ヶ月もなくサヨナラしちゃう予定なんだよね…(とうとう〜転勤&引越近し〜〜、、、)
だからさ、もっとパーク場の雪原とも仔サモの時みたいに遊びたいんだ!
異常気象は、ホント困るね。。。(人間の方は歩くのも、運転するのもラクですけどね!)
明日のお天気は大丈夫かなぁ〜?! ちょっと心配ながら、今日はこのへんで、おやすみなさーーいzzz…。。
(今夜も風の音で熟睡できるかビミョ〜なシロです☆)
[PR]
by samoedo-shiro | 2007-01-07 23:57 | 仔サモ時代