サモエド犬・シロ(2003・9・27生まれ)の住む広い景色とマイペースなサモスマイル日記だよ♪
by samoedo-shiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
プロフィール
おさんぽ
食事
お友だち
仔サモ時代
お出かけ
記念日

旅行(弟子屈・屈斜路湖)
旅行(富良野)
旅行(沖縄)
旅行(知床五湖)
旅行(風蓮湖~弟子屈)
旅☆(富良野・美瑛・札幌)
夏の小さな旅(弟子屈方面)
夏の旅〜(神の子池)
向日葵畑…♪
カフェ
音楽
健康・動物病院
♪etc
秋の風景

食べ物
羊牧場
モク
シャンプー&トリミング
遊び
阿寒湖温泉

十勝へ移住
クリスマス
お花畑
白樺林
お気に入り
函館散策
お家
以前の記事
2012年 08月
2012年 04月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
フォロー中のブログ
サモエド クローカのお気楽日記
Happy Life 日記
サモエド くりくりまるまる
ノエル&ルナ&フェアリー...
ミントにオーシャン
獅子桃ワンキャン日記
山の上から
ブラン☆ネージュとキャンプ
まいにちワイワイにぎやかに♪
カロンのまいにち
レオとパンジャ家の毎日
サモエドパックとスコルの大冒険
ココニコ日記
最新のトラックバック
お鍋料理の情報です
from あったかお鍋
お鍋料理の情報です
from あったかお鍋
gu4q6ib7
from gu4q6ib7
gu4q6ib7
from gu4q6ib7
zc9gxgkm
from zc9gxgkm
zc9gxgkm
from zc9gxgkm
zc9gxgkm
from zc9gxgkm
kn0dxn89
from kn0dxn89
jitpk9xg
from jitpk9xg
lklyciua
from lklyciua
ライフログ

モフモフ売りがゆく! サモエド・クローカの日記


人の心がわかる犬―セラピー犬ディロン


くっついた


Best of Best~20 Songs~(初回限定盤)(DVD付)

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

週末に会える僕のファン達♪

<今日のお天気…晴れ時々曇り  気温…10℃〜−5℃>
僕のお友達、おはようございまーーす^^
お散歩コースのススキが、歩きながら今も目で楽しませてもらってるんだよ♪
a0057237_8563168.jpg

だけど今朝はかなーり冷え込んで、僕の家の前や遠くに見える山々が”霜”で真っ白〜だったんだよぉ〜〜(@0@)
あと何日zzz…寝たら、朝起きたら”霜”でなくって”雪”になってるのかが今から楽しみなんだ!
a0057237_8594523.jpg

土曜日の週末には、お母さんのお仕事に付き合って隣市の実家にまで僕も行く事がたびたびなんだ♪
まずは、旅行にも一緒に行った事もある”おばあちゃん”とのご挨拶〜〜☆
a0057237_932992.jpg

3年前は仔サモ時代にも関わらず、あの頃の僕の事を恐れていた(?!)おばあちゃんなんだけど、今は僕の事が大、大、大好き〜〜〜で、まず会うとモッフモフ〜〜、撫で撫で〜〜してくれるんだ。
一緒に眠る事もできるんだよ♪♪  
普段、お仕事で忙しい〜おばあちゃんも、僕に癒されて(?)ファンの一人ねっ!!
a0057237_9649100.jpg

それとね、毎週金曜日に来てくれる可愛い幼稚園生と小学生の3兄妹〜〜。
僕のファンのひとり(3人!)で、いっつも遊んでくれるんだ♪♪
だいーぶ前の日記で載せた事のある子供達だよ!!
お小遣いで僕にジャーキーを買って来てくれたり、とっても優しい僕のお友達なんだ☆
a0057237_9112133.jpg

毎週会える僕のお友達〜、大好きなんだよ!!
他にもまだ何人もファン(お友達)がいるんだけど、今週末も誰かにまた会えるかな〜〜??
いつでもOKだから、会ってモッフモフしてね〜〜〜^^
a0057237_9143115.jpg

それとね、お母さんの実家は住宅街だから、近所の知らなーいワンちゃん達もたくさん住んでるし、田舎育ちの僕はいつもベランダから見てワンちゃんや人が通ると吠えたり、コーフンしたりって、けっこう〜忙しいんだよね。。
隣に住んでいる数年前に脳梗塞で倒れちゃってリハビリ中のおばさんも、元気にしてるかなぁ〜〜。
一緒に9月にお散歩したけど、また季節のいい時に、お散歩に行ってあげたいな〜〜。
a0057237_9182146.jpg

僕、自宅にも隣市の実家にもお友達やファンがいて、なかなか幸せなんだ。
これからもワンちゃんや人間の仲間&ファンを、いっぱい作りたいなーーって、思ってるんだ♪
それには、やっぱり最高のサモエドスマイルだね!!(↑の写真は眠くなったシロ〜〜☆)
それじゃ、今日はこのへんでねー☆  バイバーーイ♪
a0057237_9212152.gif
ブログランキングに参加してみます☆僕の応援もヨロシクね!!
[PR]
by samoedo-shiro | 2006-10-31 09:33 | お友だち

森を大切に〜知床の自然も危ない?!

<今日のお天気…晴れのち曇り 気温…16℃〜5℃>
10月最後の週末〜〜、皆はどう過ごしていたかな?!
僕はね、いつも週末はお父さんとのお散歩を満喫しているんだよ!
あっ、いつもカメラを撮ってくれてるのはお母さんだけど、まずは秋晴れの下での僕のサモ☆シロスマイルだよっ!!(この写真は2日前に撮ったシロです♪)
a0057237_203985.jpg

お父さんとのお散歩は、約3km近い周辺1周コースを行くから僕けっこう〜ヘトヘト〜。
途中でカメラを撮ったりと立ち止まらないで、イッキに休み無しに歩き続けるんだ。
だから後半は暑くなっちゃってヘットヘト〜〜、ちょっと軟弱な僕なのかな〜〜??
これくらーいの距離で疲れちゃったら駄目だよね〜〜(^.^;)
a0057237_2046215.jpg

朝夜の寒さで草木も枯れて来て、日に日に殺風景な風景になって来ちゃったね…。
木々の葉っぱもほとーーんど落ちちゃったんだ…今年は早いんだなぁ〜〜。。
a0057237_20491296.jpg

今、僕が住んでいる所は自然が豊富な場所だけど、エゾシカが増え過ぎて山の木々が少なくなったり畑が荒らされたり、色んな自然破壊も進んでいると思うんだ…>,<
ここ数日間は、増え過ぎたエゾシカを駆除する為に期間限定でハンターが駆除しているみたいだけどね…。。
a0057237_2121528.jpg

そんな北海道の森の自然破壊の事を、知床や支笏湖の事をメインに昨日(28日・土)テレビで放映されていたんだよ!
僕も昨日は釧路の実家で、このテレビ番組を見てたんだけど、北海道内だけの放映だったんだ〜(皆にも見てもらえたら、良かったのにね…^^)。
a0057237_2112216.jpg

「植えよう森にこころを〜立松和平・西村由紀江と緑の仲間たち」(HBC系)ではね、1年前の世界遺産に登録された知床の森でも増え過ぎたエゾシカの被害、観光との共存、過去の木の伐採…支笏湖では3年前の甚大な被害が出た風台風や以前の有珠山噴火などに寄る、自然破壊…などなど、立松さんと西村さん(お母さんが大好きな作曲家♪)の案内で1時間紹介されたんだよ!
a0057237_2119836.jpg

森を初めとする自然や動物達のバランスが崩れて壊れてしまうと、復活するまで膨大な時間と費用がかかってしまうんだって。
世界遺産になった知床も危険信号を出しているんだね…知床と言っても、熊が人間のすぐ近くまで姿を現しているのも、森や自然破壊の変化なんだって…。
a0057237_21241526.jpg

毎日ここの自然の中で何気な〜くお散歩しているけど、いつまでもこの自然環境が破壊されないでって、願わずにはいられなくなっちゃったなぁ〜〜。
知床では原生の森に近づける為の「知床100平方m運動」を全国の子供から〜大人までが集まってずっと植林運動をしてるんだって!
テレビ番組で案内してくれてた作家の立松和平さんも、そのメンバーの一人らしいんだ。

a0057237_21323555.jpg

僕も何か出来る事、ないかなぁ〜〜って考えちゃった…。
皆も日頃から、森&自然を守る事をこころを忘れないようにしようね〜〜☆
命の源は、自然から〜だよね!!
それじゃ、今日はこのへんでね、おやすみなさーーいzzz!!
a0057237_21361386.gif

ブログランキングに参加してみます☆僕の応援もヨロシクね!!
[PR]
by samoedo-shiro | 2006-10-29 21:51 | 秋の風景

晩秋の北国は熱いんだ…^^

<今日のお天気…曇り  気温…9℃〜−1℃>
こんばんわ〜〜☆
いや〜、昨夜は僕の住む北国の地でプロ野球チーム<北海道日本ハムファイターズ>がまさかーーの日本一〜〜!!になって、すでに吐く息も白い北海道(特に札幌!!)がめっちゃ熱〜〜くなったんだーー☆
a0057237_17553429.jpg

北海道はスポーツって言っても、冬が長ーいから良くても”スピードスケート”や”スキー”って言う冬のイメージしかなかったはずなのに、ここ最近は”駒苫”と言い、”日ハム”と言い、野球が強いなんてホント、信ジラレナ〜〜〜イ(爆)!!
不可能なんてないんだって、僕も北国に住んでいながらも教えてもらった気がしたよー^^
a0057237_1802988.jpg

いつものお散歩に行ってる前後も、今日は道内のテレビ番組各局が日ハム&新庄一色でスゴかったんだ!
これからも北海道でも野球が強いままであって欲しいなぁ〜って、お父さん達が話してたよっ!
そんな北国の熱ーーい1日をよそに、僕は家の中では暇〜、暇〜〜してたよ〜(笑)。。
a0057237_1851556.jpg

だってさ、僕にとってプロ野球の勝敗なんかどうでもいいんだも〜ん(笑)。
犬用のハムとか、スーパーで半額セールしてくれてお母さんがまとめ買いして走ってくれたら話は別なんだけどさぁ〜〜。。(シロママは使い走りかぁ〜。。)
日ハムって、美味しい〜犬用ハムは売ってくれないのかなーー(@0@)
a0057237_189268.jpg

しょうがないから、プリンの容器でも舐めっておこーーっと!!
かすか〜に残ってるプリンのクリームが美味しいよっ!!
ついでーに、犬用プリンなんかはないのかーーい?!
秋は日に日に食欲が増しちゃうし…僕も困っちゃうな…^^
a0057237_18115511.jpg

もう〜〜、何だか気温も過ごしやすくていいから、昼間から眠くって眠くって〜〜…お昼寝しちゃおうっかなぁ〜〜?!
お友達の皆も、秋はいつもよーりお昼寝zzz…してるのかなぁ〜〜?!
a0057237_18151287.jpg

あんまり家の中で寝てばかりいたから、お仕事から帰宅して来たお父さんに抱っこされたよーー。
僕、抱っこ怖いからイヤなのに〜〜(>0<)
お父さん、もう〜余計な事しないでょ〜〜〜。。
a0057237_18173525.jpg

って事で、秋の夜長〜プロ野球日本一に沸いた北国の大地をよそに僕は延々マイペースに過ごしてたんだ〜♪
こんな僕って、変〜〜〜???
a0057237_1820428.jpg

フカフカ掛布団の上で気持ちよ〜〜く眠る僕なのでした〜(^.^)
それじゃあ、またねーー☆
あっ、でも北海道が元気になる事はいい事だよね!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
アリオンさん&ブラン君&ネージュちゃん、先日はわざわざ遠〜くまでシロにネームバッチとお手紙を有り難うございました♪
ずっと大事にしまーす☆
a0057237_18232654.jpg

シロからもヨロシ〜ク申しておりました〜(笑)。
a0057237_18384784.jpg

↑僕、こんな情けな〜い顔でイヤだもんね〜(^,^;)
こんな僕なんだけど、これからもヨロシクね!!
a0057237_19552459.gif
→ブログランキングに参加してみます☆僕の応援ヨロシクね。
[PR]
by samoedo-shiro | 2006-10-27 18:40 | 秋の風景

秋はおさんぽ&ドライブ日和♪

<今日のお天気…晴れ  気温…9℃〜3℃>
僕のお友達、こんばんわ〜〜☆
こっちは今晩も冷えて来てるよ〜〜(でも、氷点下には行ってないです^^)
ストーブ点けてないと、寒くて寒くて…って言ってるのは、お父さん達人間だけだよ〜〜^^

a0057237_21543410.jpg

僕はストーブなんか点けない方が、部屋も涼しくていいのにぃ〜〜(^,^)
お外でまった〜り過ごしてる時は、僕の吐く息が白〜くなる時もあるんだよ!

a0057237_221406.jpg

僕のお散歩コースの風景も、ちょっと寒そうに見えるかな…??
草木の色もだんだん変わっちゃってるでしょ〜?!

a0057237_22175612.jpg

うーーん!!今日の夕方のおさんぽは、気温7℃くらいの中で2、5km1周コースを歩いたけど息もハァハァしないで、とっても歩きやすかったんだ♪

a0057237_2222667.jpg

でもね、この1周コースは夏場は日陰がなくってずっとコンクリート続きだから、アッチッチ〜過ぎてお散歩は無理なコースなんだぁ〜。。
a0057237_2230425.jpg

だから今時期が一番、周りの景色も見ながらゆっくりと歩きやすいんだ!!
それにね、冬場は道路のコンクリートの上がツルツル凍っちゃって、超危ないからやっぱり1周は歩けないんだってさぁ〜。。(特に人間の方がね…^^;)
a0057237_22334825.jpg

さーーて、場面は変わっちゃうけど〜、、秋の夜はドライブ日和〜〜?!
ちょっと隣の市までお出かけだよ!!
まずはお父さんの車にガソリン入れて(シロパパの車、燃費かかり過ぎ〜。。)やっぱりセルフが安くっていいってさぁ〜〜(爆)。。
a0057237_22381528.jpg

ガソリン入れてから、レンタル&本屋さんに立ち寄ったけど、僕は車の中でお留守番〜〜。
あっ、お母さんも一緒に待っててくれたよ!(シロパパがDVDを借りたかっただけ〜。。)
僕も本屋さんとか一緒に入りたいのにさっ!!
a0057237_2241993.jpg

実は僕ってすぐにコーフンしちゃう方だからさ、人の集まる知らない場所はちょっと遠慮しとくんだ…。。
って言うか、本屋さんには僕は入れないよっ!!(ヨーロッパ辺りでは、犬も人間も同じ扱いの場所も多いって言うんだけど、僕みたいに興奮サモは絶対無理〜?!)
a0057237_22444732.jpg

日に日に深まる秋は、昼も夜もお出かけしやすくっていいねー☆
おさんぽもドライブも、快適になってくれてサモにとっては嬉しいよね♪
それじゃ、今日はこのへんでね〜〜、おやすみなさーーいzzz…。。
a0057237_2248945.gif
→ブログランキングに参加してみます☆僕の応援もヨロシクね!!
[PR]
by samoedo-shiro | 2006-10-25 23:10 | 秋の風景

最後の学校祭〜有終(われらの願い、高らかに)〜

<今日のお天気…曇り  気温…7℃〜−5℃>

a0057237_11535134.jpg

この2〜3日、ものすご〜く寒くって日中でも最高気温がひとケタ台なんだよ〜〜(>,<)
お散歩中もヒヤ〜ッとしてて寒いから、僕にとっては快適〜、快適〜〜♪♪
(人間はまだこの寒さに対応しきれず…つ、つらいです〜。。)
これで雪が降り積もってくれたら、最高〜なんだけどなぁ〜〜。
ほら、いつも見ている緑の丘の木々もすっかり秋色になってるでしょ〜!
a0057237_11562476.jpg

ここの緑の丘も、あと少しで真っ白〜になるのも近いんだろうなぁ〜〜。
僕はね、真っ白ーい雪の丘が大好きなんだ☆
だって、白い自然の雪原の上で思いっきり走れるんだもん!!
早くそうなって欲しいなぁ〜〜!
a0057237_11583984.jpg

草の上に霜が降りて、茶色の枯れ草をかき分けてのお散歩…僕の顔や身体に引っ付き種がいっぱ〜い付いちゃうよ〜〜^.^;
この小さい川沿いの向こうに僕の好きな学校が見えるでしょ〜?!
赤い屋根の小さな学校…ここで一昨日(22日・日曜日)に最後の学校祭が行われたんだよ♪
僕は体育館の中までは、学校祭の行事は覗きにいけなかったんだけど、お父さんが出た「水戸黄門」の(映画)ビデオ(約40分間)も無事、上映されたんだって!

a0057237_1212174.jpg

なかなか本格的なビデオ上映でしょ…?!
3年前にもこの「水戸黄門」シリーズが作られたから、今回の学校祭で再び(リターンズ)で上映されたんだって。
しかも今回も、なぜか(?!)お父さんが”水戸黄門”さんの役で、モクや僕の絵を描くのがとっても上手な美術の先生(K先生)が脚本・監督(撮影)すべてを手がけてるんだよ!
a0057237_12175185.jpg

撮影シーンは、いつも僕が歩いている風景の中〜♪
僕が出演できなかったのは、ちょっと残念!!だったんだけどね、モクの眠るお墓をお参りしている中学生のお兄ちゃんのシーンはちゃんとあったんだって!
この映画を作ったK先生も大の犬好きで、モクのお世話もしてくれてた先生なんだ。
あっ、僕の事もいつも会うとモッフモフしてくれるんだよ〜。
a0057237_12202424.jpg

今回が最後となった学校祭の「水戸黄門・リターンズ」のお話は…。
<タイムマシンで前回(3年前)に訪れたここの学校へ再び訪れた“水戸黄門”一行。
すると、そこでは閉校間近による“駒踊りクラブ存続危機”と言う深刻な問題が…苦悩する子供達と教師達。そこに黄金の駒をめぐり、たくらむ陰謀する教師達(一人二役のシロパパと教頭先生です(笑) 。駒踊りクラブの存続、未来を救う事ができるのか…?! >と、言った内容だったんだって…。
a0057237_12274066.jpg

そんな僕にも身近な重大な内容の映画だったなら、僕もお家で寝ながら(?!)お留守番なんかしてないで、皆と応援しながら見たかったよぉ〜〜(T0T)
実際、駒踊りの存続が危機なのも確かだし、僕も映画の応援したかったよー。
映画のラストのシーンでは、今まで学校の子供たちが奮起して駒踊りを踊って来たシーンが過去30年くらいさか上って上映されたんだって…会場ではお母さんも他の人もすすり泣きで涙、涙…だったんだって…。
a0057237_1237357.jpg

ビデオ上映の前、これまでお世話になった学校のお友達や温かく接してくれた地域の方達に感謝を込めて…お母さんがピアノを弾いたんだ。
イメージをここの地域に合わせて選曲したんだって…。
〜「北海道の自然をバックに作られた私の好きな”西村由紀江さん”の作った映画<子ぎつねヘレンのテーマ曲・”明日を信じて”>と<”笑顔に会えたら”>、数年間いつも白い犬(シロ)と歩いて見せて頂いて写真にも撮らせて頂いてた春・夏・秋・冬の素晴らしいここの景色…今は秋の風景がとても綺麗で<赤とんぼ>と<小さい秋見つけた>と学校がなくなるのは残念でならないけれど…最後にKiroroの”Best Friend”を聴いて下さい…。」〜とメッセージを贈ったんだよ…。
a0057237_1257042.jpg

こんな素敵な四季の風景に囲まれている小さな学校の最後の学校祭も終わっちゃったよ…。
でもね、時間の流れは誰にも止められないんだよね…。
僕が次に住む場所が、どんな所かまだ未知だけども…どんな所に住んでも心を豊かにここでの事をいつまでも忘れないで、家族と共に暮らしていこうって願ってるんだ♪
本当に素敵な学校&学校祭…心から有り難うーー☆
あとひと冬〜、もう少したくさん遊ばせてねーー!!
a0057237_1314649.jpg

↑学校前にある菜園畑の夕暮れ風景(10月20日)です☆
a0057237_1331163.gif
ブログランキングに参加してみます☆僕の応援もヨロシクね!!
[PR]
by samoedo-shiro | 2006-10-24 13:13 | 音楽

水戸黄門さん発見ーー!! (in学校祭)

<お天気…晴れ 気温…12℃〜−1℃>

a0057237_22531284.jpg

お友達のみんな、こんばんわ〜〜☆
今日はサモエド・オフ会が中部地方で行われたんだってね♪
先日の相模湖サモ・オフ会に続いて、今日もサモエド仲間が大集合かぁ〜〜。
とーっても楽しそうだね〜!!
うーーん、僕もサモオフ会に、いつかまた行きたいよーー。(札幌オフ会までしか参加は難しいけれど〜〜…行きたいなぁ〜。)
a0057237_2258862.jpg

今の季節は、サモオフ会にはいい季節だもんね〜。
僕たちサモも飼い主の人間の方も、寒すぎず暑すぎず…秋or春のオフ会開催がピッタリだね!!
ところで、僕は今にも雪が舞い降りそうな冷えた秋空の下で毎日のお散歩続行中〜。
“雪虫”も夕方には、たくさん飛んでるし今年の初雪は早そうだよ〜。
早く白い雪が降って欲しいなぁ〜〜って、僕は気が早いけれど思ってるんだ〜。
a0057237_231342.jpg

そんなお散歩中に、遊歩道のある森の中で“水戸黄門”さんを発見ーー!!
何でここの森の中であの”水戸黄門”がいるのぉ〜〜?!
って、驚いて見ていたら“水戸黄門”さんは誰だったと思う〜〜?!
a0057237_237533.jpg

な、何と〜〜!!僕のお父さん(シロパパ)だったんだ〜〜(笑)。
どうして僕のお父さんが着物を着て水戸黄門さんになっちゃってるのさ〜〜(爆)!!
じ、実はね…明日(22日)開催されるここの学校祭の中で発表される映画ビデオ「水戸黄門」のキャストだったんだぁ〜〜(笑)!
しかも3年前にもこの役で登場しているお父さん、今回で2回目の経験らしいよぉ〜〜(汗。。)
a0057237_23125478.jpg

もちろん〜、子供たち(生徒達)の人数が少ないから皆が色々な出し物に出て一人何役なんだって!
ちょっと大変なんだね〜、そんな事なら僕も何かの役で助っ人として出演したかったよぉ〜〜(笑)。
お父さん、ちゃーんと演技できてたかな〜〜、僕ちょっと心配だよ〜〜、、、。
でも明日の学校祭で上映されるらしいから、お母さんにしっかーり見て来てもらわなくっちゃね!!(僕も体育館に行って見に行きたいんだけどさっ!!)
a0057237_23232054.jpg

と、言う事で明日はとうとう〜ここの学校の最後の学校祭なんだって…(T0T)
ちょっと寂しいけど、無事に素敵な学校祭になる事を願っているよ!
ちなみにプログラムは…子供たちの合奏〜劇〜ピアノ演奏(shiromama演奏します^,^;西村由紀江さんの“明日を信じて”&”笑顔に会えたら”日本歌曲”赤とんぼ”&“小さい秋見つけた”Kiroroの”Best Friendをお世話になった地域の皆さんに喜んでもらえたら…と思い、弾きたいと思ってます♪)
それと映画ビデオ上映等だよ!
もし、お時間のある近隣の方〜、僕の好きな小さな小さな学校の学校祭を見に来てね〜。
僕は学校祭は見れないけど、学校の玄関先まではチョロチョロしに見に行くからね〜〜☆

a0057237_23401168.gif

→ブログランキングに参加してみます☆僕の応援もヨロシクね!!
[PR]
by samoedo-shiro | 2006-10-21 23:38 | ♪etc

秋の風景と僕〜。(続編アップ〜♪)

<お天気…快晴 気温…−4℃〜14℃>
僕のお友達、おはようございま〜〜す☆
今朝はめちゃ冷え込んで、お家の前のお庭も霜で真っ白だったんだよ!
今年は寒くなるのが、いつもより早いんだってー。(氷点下になるのが、早い〜〜!!)
a0057237_992359.jpg

そんな冷んやり〜した秋風景の中で、気持ち良くお散歩している僕なんだけど、今日はこれから夜までお母さんのお仕事に付き合わせれて、僕も釧路までお出かけしないと行けないんだ。
だから日記の続きは、また後ほどお母さんに書いてもらうねーー(>0<)
取りあえず、昨日のお散歩のお写真(↑と↓)を見てね!!
それじゃ、行って来ま〜〜す!!
a0057237_9135977.jpg

(続きは後ほどアップしま〜す^.^;)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
すっかーり、昨日の続きのアップが遅くなっちゃって、ゴメンナサ〜〜イ(>,<;)
昨日と今日、僕の日記を書いてくれてるお母さんが、お仕事などで外出が多くってPCに触れなかったんだって〜〜。。ホント許してね〜〜。。
(昨日は看護学校での(合唱)授業&その他仕事、今日は学校祭の総練習参加&仕事&演奏会を聴きに市民文化会館へ外出。。。byシロママ)
まずは〜〜、続きのあった僕の写真をアップするね!!
a0057237_22422389.jpg

↑の写真(上から2番目)の山が紅葉している風景を見ている僕なんだ〜。
空気も心なしか冷たくって、お散歩で歩いてても清々しいんだ。
うーーん、お天気もいいし最高だぁ〜〜。
a0057237_22471197.jpg

モフモフ〜〜&ふっかふか〜の僕のサモスマイルが全開になっちゃったよ〜〜。
やっぱりサモエドは夏が終わって、寒くなって来るこれからの季節が、ピッタリなんだね!!
あっ、僕も3歳を迎えて少し貫禄ついて来た気がしない…?!
(毛のボリュームのせいか、この写真を見てひと回り大きくなったような…少しは貫禄がついたような?!気がした飼い主です〜^.^)


a0057237_22513822.jpg

お散歩から帰って来る頃には、僕の身体にはどこかしら〜引っ付き草の種が付いているんだよね…。。
そして、お家に到着するとまずはお水、お水〜〜!!
気温が涼しくなっても数十分歩いて帰宅して来ると、日中はかなーり喉が渇くんだぁ〜〜〜。
a0057237_2255371.jpg

お水をガブガブ飲むと、またまた僕のサモスマイル復活ーー☆
やっぱり、いつでもこの笑顔が1番、1番〜〜♪♪
それじゃ、2日がかりで書いてもらった僕の日記〜、今日はこのへんでねーー♪
気長〜に読んでくれたお友達〜〜、本当に有り難う〜〜☆
ちゃんと日記が書けるように頑張らなくっちゃ〜?!
a0057237_22594152.gif

ブログランキングに参加してみます☆僕の応援もヨロシクね!!
[PR]
by samoedo-shiro | 2006-10-19 09:15 | 秋の風景

喜んでくれているモクの木☆

<お天気…曇り 時々 雨  気温…16℃〜7℃>
こんにちわーー☆
僕の日記を見に来てくれているお友達、有り難うーー☆
毎日更新できずじまいでも立ち寄ってくれてるお友達、ホントにゴメンネ〜〜。。(単にお母さんが日記を書いてくれるのが、遅いって事なんだよね〜。。。)
さーて、秋景色もどんどん深まって来てて、日曜日に僕の家の付近を少〜し奥までドライブに行って来たんだ♪
a0057237_1224348.jpg

↑この秋の草原の風景は、一昨日(15日)の夕方に見て来た風景なんだよ!
夕日に照らされて黄金色に染まった草原〜、なかなか幻想的だなぁ〜って僕思ったんだ〜♪
同じ草原でも、季節や時間帯で、ものすごーく感じが変わるんだよね!
そうそう〜、春〜初夏にかけての一面、タンポポの草原もすごーく綺麗だったんだよね!!
(あの黄色い絨毯の草原も覚えてくれてるお友達、いるかな〜?!)

a0057237_12354172.jpg

でもね〜、すっかり秋も深まって来たのに、今年は急な低温(氷点下近く〜。。)や猛烈な低気圧での暴風&強風のせいで、いつもより紅葉が綺麗じゃないんだ〜。。(前回の日記でも書きましたけど、すでにあちこちの葉が落ちてしまってる〜!!)
せっかく今年はBlogで紅葉と僕…なんかを、たっくさん載せたかったのになぁ〜〜(ちょっと残念。。。)
だけどね!!モクが眠っている場所の木(通称→”モクの木”)だけは、ちゃーんと葉がオレンジ&薄いレッドに変化してくれてて紅葉になってくれているんだよ〜♪
a0057237_12414541.jpg

ほらね…?!大〜きな”モクの木”だけが、ちゃんと紅葉で染まってくれてるでしょ〜〜?!
全体を写したら、良〜くわかるよね…^.^
きっと、こないだ(9日)モクの命日が祝日にもかかわらず、皆が遊びに来てくれた事(お参りに)を喜んでくれたのかな〜って、僕思ってるんだよね〜。
a0057237_12453695.jpg

僕も、この場所はお気に入り〜〜♪
大好きな学校の真ん前にあって、平日なら子供たちや先生方がいるし、お父さんもお仕事しているからさっ!!
閉校まで、もうあと半年足らずなんだけど…皆と楽しくいっぱーい過ごしたいって願っているんだ♪
a0057237_12495036.jpg

そう思っていた中で”モクの木”が本当に喜んでくれてる事を僕、発見&確信したんだよ!!
日曜日(15日)に、こうしてモクの木の前を通ってカメラを撮っていたらね、前日までは無かったはずの(生えてなかった?!)小枝と紅葉の葉が綺麗に付いていたんだよ〜〜(@0@)/
見てくれてるお友達、わかるかなー?!
僕の後ろに写っている”モクの木”の幹がクルッと輪っこになっている根元から、小枝と紅葉のオレンジの葉っぱが付いてるでしょー?!
a0057237_12552389.jpg

きっとモクが喜んで微笑んでくれてて、僕たち皆の事を”モクの木”からも見守ってくれてるって、思えるんだ。
モクが学校の皆に約10年近く与えてくれた愛情&学校の皆がいつまでもモクを忘れずに想っている愛情、きっと赤い糸で(オレンジの葉で)繋がっているんだね!!
学校がなくなっても、いつまでもモクの木が微笑んでくれるように、僕もこの場所を忘れないでいこうって心から願ったんだよー。

a0057237_13195941.jpg

今日もモクの話しなっちゃったね…もう3年の月日が経ってしまったのに、何だか不思議なんだ。(本当は新聞記事の所で、モクの事は一区切りしようと思っていました^.^)
今日も明日もあさっても…周りの皆に感謝しながら、笑顔で明るく楽しーく愛情いっぱいで暮らしていけるように、僕もっと努力して頑張ろうっと〜!!
お友達の皆も、モクのようにいつまでも皆に想ってもらえるような名犬(?)を目標に日々、暮らしていこうねーー!!
それじゃ、今日はこのへんでね〜〜(^0^)
a0057237_13304686.gif

→ブログランキングに参加してみます☆僕の応援もヨロシクね!!
[PR]
by samoedo-shiro | 2006-10-17 13:39 | モク

秋景色&モクの新聞記事

<お天気…晴れのち曇り  気温…15℃〜−2℃>
こんばんわ〜〜(^.^)何か今日はめっきり寒くなって来たよ〜〜(>0<)
10月に入って、例年よりも急速に朝晩冷え込んでいるんだ〜。夕方から車で50分かかるイ○ンショッピングセンター等にお出かけして来た帰りの気温は(PM9時頃)何~〜と氷点下まで下がっていたよぉ〜〜(@0@)
a0057237_23423799.jpg

いくら北海道でも、10月半ばにここまで気温が下がるのは珍しいんだ。
イッキに秋を通り越して、もう冬が来そうな気配だよ〜〜。。
お父さんとお母さんが「今年の初雪、けっこう〜早まるかも知れないね??」何て、今からお話しているよ!
ちなみに、僕の住んでいる町の”初雪”はだいたい”11月20日頃”なんだけどなぁ〜^0^;
a0057237_23543172.jpg

まだ紅葉もじっくり楽しめてないし、もう少し秋景色を堪能してから長〜〜い冬を迎えてもいいかなって、僕も思ってるんだ♪
冬&雪は大好き!!な季節なんだけど、お出かけにも適している秋もけっこう〜大好きなんだよ!
モクが眠っている所の木(通称”モクの木”)も、これからが綺麗な紅葉を見せてくれそうなんだよね…☆
a0057237_022031.jpg

近辺の牧場で放牧されている牡馬さん達を見れるのも、雪が降る頃までなんだ。
本格的に冬が来ちゃうと、牡馬さんも牛さんもほとーんどお外では見れなくなってしまうんだよね〜、ちょっとだけ寂しくなっちゃうかな?!
a0057237_09778.jpg

牡馬の親子さ〜〜ん、いつも仲良く穏やか〜に過ごして羨ましい雰囲気だねっ!
僕も遠くにいる(静岡)お母さんと、こんな風に母子で過ごしていた時期があったなんて、何か今は信じられないなぁ〜。。
僕を産んでくれたお母さん(ビトンちゃん)、元気しているかな…?!ちょっと牡馬さん親子を見て、お母さんの事を思い出しちゃったぁ〜〜(T0T)
a0057237_0124432.jpg

僕は毎日、こんな風に↑元気いっぱいでワンパク!!しているから、遠くにいるお母さんも安心してねーー^0^
牡馬さんや丹頂鶴さんを見ると、いつも親子か夫婦一緒で過ごしてるから僕たち、犬とは違うんだよね〜。
と、言う事は僕たち犬は生後2〜3ヶ月で親離れされて自立心が強いって事なのかな〜〜??
a0057237_0173751.jpg

(↑鶴居村…9月29日)
自立心旺盛と言うよりも、犬は順応性が高くって新しい人間の家族とも打ち解けるのが早いって事なのかもね!
うん、僕たちってけっこう〜〜我慢強くて偉いんだねー。
あっ、ここ最近日記で伝えてた僕の先輩である”モク”のエピソードをまたひと〜つ今日は紹介するね!
実は3年前に、地元新聞紙でモクの事が小さかったけれど記事にもなったんだ。
たまたま僕の家の隣にある学校の卒業式を取材に来てた地元記者の人が、取材の帰り際に学校の玄関に居座っている”モク”が気になったらしくて、遂に新聞の記事が“卒業式”の事でなくて“モク”の事になったんだって〜(笑)。
a0057237_023271.jpg

まだまだ元気だった頃のモク(7〜8歳頃)と学校の子供との3ショット!!(2001年頃の写真です。)
すご〜く可愛い美形モクが写ってるでしょ〜?!両端に写っている男の子と女の子は、今は中学生なんだ。
それじゃ、モクの新聞記事を紹介するよ〜〜。

a0057237_0341864.jpg

(↑モクの新聞記事から〜記事の紙が古くなっちゃっててゴメンネ。。)
☆★☆[今年も卒業生を見送り …子供に人気、犬のモク]…(☆2003年3月釧路新聞掲載)
○○小中学校(当時N校長先生)には1匹の老犬がいる。名前は「モク」。
すでに足腰も弱まってきた老犬だが、毎日この学校に通ってきては日当りの良い場所に陣取り、子供たちを見守っている。
地元の人によるとモクは地域の老夫婦の飼っていたイヌだった、との事だが、「おじいさんが亡くなり、おばあさんも一人では面倒が見れなくなった。」為、学校に通ってくるようになった。
(本当はもっと以前から、通っていたのですけどね…^.^;)
以来、先生や地域の人たちが面倒を見ている。モクも主人に義理立ててているのか、誰かの家に身を寄せるわけでなく、必要なエサをもらうと夕方には帰っていく。
同校の14日の卒業式には玄関に陣取り、子供達からもみくちゃになるほどの“手荒い歓迎”?を受け、卒業生を見送った、「昨年もこの時期、写真に写っていた。モクはこの学校の主」とすっかり人気者だ。(T記者)


a0057237_0465551.jpg

モクはこの草原↑と学校の間の道を約10年間通い続け、この記事の半年後に永眠したんだ。
モクにとって最後の卒業式を見送った日の事が、新聞記事になったなんて今、思うとすごいなぁ〜って思う僕なんだ。
さすがモクだね、僕もこれからも見習うぞぉ〜〜〜!!
それじゃ、今日はおやすみなさーーいzzz…。

→ブログランキングに参加してみます☆僕の応援もヨロシクね!!
a0057237_164847.gif

[PR]
by samoedo-shiro | 2006-10-13 23:59 | モク

モクの命日にて〜全ての犬達に幸あれ〜

<お天気…曇り  気温…18℃〜10℃>
いつもなら今頃は紅葉がとっても綺麗な時期なのに、今年は紅葉の色があまり良くないんだよね〜(>,<;)
夏(8月)がとっても暑かったり、天候不順もあったせいなのかなぁ〜〜?!
せっかくの紅葉時期なのにぃ〜〜〜。。。
これからに期待しようっと!!
a0057237_2223194.jpg

あっ!いきなり食いしん坊な僕の写真で失礼したよ!!
ちょっと手作りのワンちゃん用カップケーキを作ってもらって、イッキに3個食べちゃったよ!!
このワンちゃん用のカップケーキ、カボチャ味なんだ♪
a0057237_2263620.jpg

夢中でバクバク食べまくっている僕、”食欲の秋〜〜”って事で近頃、ちょっと食べ過ぎかも知れないよ〜。。
お友達の皆も、僕の同じで”食欲の秋”してるかな〜〜〜?!
だけど、これ以上、豚さん(おデブ)にならないように、気を付けなくっちゃねっ!!
a0057237_2295449.jpg

それとね、前に日記に書いた地域犬の“モク”の命日(10月9日)が一昨日だったんだ。
丸3年前に推定10歳で永眠したモク…僕と学校のお姉ちゃん達と家族で3回目の命日のお参りをしたんだよ!

a0057237_2218282.jpg

モク、天国からお参りしていた僕たちの事を見てくれてたかな〜?
きっと苦笑いしながら、落ち着きのない僕の事を見てくれてると嬉しいな!!
学校のお友達の事も、ちゃーんと見守ってくれてるよね…?!
来年の命日には、たぶん学校も閉校されちゃって僕もここには住んでないかも知れないけど、これからもずっとモクの事は忘れないよ!!

a0057237_22333778.jpg

モクが亡くなった日は、いつも秋晴れでお天気の良い日が毎年、続いてるね!!
そうそう〜、僕たちの他にも祝日(体育の日)だったにも関わらず学校の先生達やその家族達、皆がお参りに来ていたんだって…。
次の日には、お父さんが学級の子ども達を連れてお参りに行ったんだ。
皆、何年経ってもモクの事を想ってくれて有り難う〜〜☆
a0057237_22394180.jpg

この↑の白いお花は、十勝川温泉のお庭の花々…とっても清楚で綺麗でしょ〜?!
今日の日記では、この花々はモクに捧げようかな…?!
たった1匹の犬が、皆に愛されて命を全うするって事は素晴らしい事なんだって思うよ。
最近、ニュースで400頭以上のワンちゃん達が信じられない事態に陥ってしまってるのを目の当たりにした僕なんだ…(広島ドッグパークの報道にて。)
どんなワンちゃんも、幸せな日々を送らなくちゃいけないんだ…それなのに。。。
1匹でも多くのワンちゃんが、ちゃんと人間の愛情を注いでもらって楽しい時間を過ごさなくっちゃいけないんだよ。
a0057237_22555444.jpg

そんな事をモクの犬人生と重ねて、報道されてた悲惨なワンちゃん達の番組を見ていたんだ。
僕もとっても哀しかったよ(シロ、本当に哀しそうな目でテレビを見つめてました)…お母さんも泣いてた…正常な人間だったら命ある犬達に、あんな事できないよね…。
今日はモクの命日の事と合わせて「犬の聖歌」って言う言葉を書くね!!
もう知っているお友達も、いっぱ〜い居ると思うけど…。

〜〜〜「犬の聖歌」(The Sacred Song]より〜〜〜〜〜〜
この世の中では親友でさえ、あなたを裏切り、敵となる事がある。
愛情をかけて育てた我が子も深い親の愛を
すっかり忘れてしまうかもしれない。
あなたが心から信頼してる最も身近な愛する人も
その忠節を 翻すかもしれない。

富はいつか失われるかもしれない。
最も必要とする時に、あなたの手にあるとは限らない。
名声はたった一つの思慮に欠けた行為によって
瞬時に地に堕ちてしまうこともあるでしょう。

成功に輝いてるときは、ひざまずいて敬ってくれたものが
失敗の暗雲があなたの頭上をくもらせた途端に
豹変し、悪意の石つぶてを投げつけるかもしれない。

こんな利己的な世の中で決して裏切らない恩知らずでも不誠実でもない
絶対不変の唯一の友はあなたの犬なのです。

あなたの犬は、富める時も貧しき時も健やかなる時も病める時も
常にあなたを助ける。
冷たい風が吹きつけ、雪が激しく降る時も
主人のそばならば冷たい土の上で眠るだろう。
与えるべき食物が何一つなくても、手を差し伸べれば
キスしてくれ世間の荒波にもまれた傷や痛手を優しく舐めてくれるだろう。
犬は貧しい民の眠りを、まるで王子の眠りのごとく守ってくれる。

友が一人残らずあなたを見捨て立ち去っても、犬は見捨てはしない。
富を失い名誉が地に堕ちても、犬はあたかも日々天空を旅する
太陽のごとく、変わることなくあなたを愛する。

たとえ運命の力で友も住む家もない地の果てへ追いやられても
忠実な犬は共にある事以外何も望まず、あなたを危険から守り敵と戦う。
すべての終わりがきて、死があなたを抱き取り骸が冷たい土の下に葬られる時
人々が立ち去った墓の傍らには、前脚の間に頭を垂れた気高い犬がいる。
その目は悲しみにくもりながらも、油断なく辺りを見まわし
死者に対してさえも、忠実さと真実に満ちているのです。
                                                                                (犬の聖歌より)
a0057237_2330285.jpg

全ての犬達に幸せな笑顔あふれる、生き生きとした素晴らしい日々を…モクのように…。
a0057237_23333350.gif
ブログランキングに参加してみます☆僕の応援もヨロシクね!!
[PR]
by samoedo-shiro | 2006-10-11 23:38 | モク