サモエド犬・シロ(2003・9・27生まれ)の住む広い景色とマイペースなサモスマイル日記だよ♪
by samoedo-shiro
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
プロフィール
おさんぽ
食事
お友だち
仔サモ時代
お出かけ
記念日

旅行(弟子屈・屈斜路湖)
旅行(富良野)
旅行(沖縄)
旅行(知床五湖)
旅行(風蓮湖~弟子屈)
旅☆(富良野・美瑛・札幌)
夏の小さな旅(弟子屈方面)
夏の旅〜(神の子池)
向日葵畑…♪
カフェ
音楽
健康・動物病院
♪etc
秋の風景

食べ物
羊牧場
モク
シャンプー&トリミング
遊び
阿寒湖温泉

十勝へ移住
クリスマス
お花畑
白樺林
お気に入り
函館散策
お家
以前の記事
2012年 08月
2012年 04月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
フォロー中のブログ
サモエド クローカのお気楽日記
Happy Life 日記
サモエド くりくりまるまる
ノエル&ルナ&フェアリー...
ミントにオーシャン
獅子桃ワンキャン日記
山の上から
ブラン☆ネージュとキャンプ
まいにちワイワイにぎやかに♪
カロンのまいにち
レオとパンジャ家の毎日
サモエドパックとスコルの大冒険
ココニコ日記
最新のトラックバック
お鍋料理の情報です
from あったかお鍋
お鍋料理の情報です
from あったかお鍋
gu4q6ib7
from gu4q6ib7
gu4q6ib7
from gu4q6ib7
zc9gxgkm
from zc9gxgkm
zc9gxgkm
from zc9gxgkm
zc9gxgkm
from zc9gxgkm
kn0dxn89
from kn0dxn89
jitpk9xg
from jitpk9xg
lklyciua
from lklyciua
ライフログ

モフモフ売りがゆく! サモエド・クローカの日記


人の心がわかる犬―セラピー犬ディロン


くっついた


Best of Best~20 Songs~(初回限定盤)(DVD付)

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

雨の日の出来事・・・♪

お天気・・・雨  気温11℃~5℃ 
珍し~く2日連続の大雨になっちゃって、今日もお散歩に行けなかった僕なんだよー。。
僕に赤のレインコートを着て、お散歩に行こうと思ったお母さんも、
お外を見てあまりの雨で、今日もお散歩を断念しちゃったみたいなんだ~。
a0057237_2163390.jpg

もう~、連日雨なんてホント~つまんないよー。
まだ雪が降る方が、お散歩には行けるし(吹雪でなければ・・)ず~っといいよ~!!
だから、昨日も今日もお家の中で僕、ゴロンゴロンしたりワルしたり過ごしてたんだ~。
屋根に当たる”ザーザー”って雨の音で、何となーくお散歩に行けないんじゃないかなぁーって、
僕でもわかるんだよね~。
だから、意外にあきらめておとなし~く過ごしてたよーー。
a0057237_218093.jpg

あっ、でも2日目の今日は昼間あまりにつまんなくって、お母さんとバトルしたんだ!
僕がお母さんの腕とかにガブガブして、ちょっかいだしてワルしたんだ。
そうしたら、お母さんの雷が落ちて僕の嫌いな抱っこして持ち上がられながら、
「こら~、そう言う事したらダメでしょーー!!」ってすごく怒られちゃったよ~。。。
だって、お散歩も行けないからつまんないんだもん~~・・・。
a0057237_219496.jpg

そうしたら、見かねたお母さんが午後から雨の中を、
車で町まで買い物に行ける事になったんだ!ヤッターー!!
昨日も午後は一人でお留守番してたから、今日は一緒にお出かけできるんだね!
a0057237_211041100.jpg

車だと雨でも関係ないもんね!
僕、車の中からお外を見てしばらく大興奮さぁー・・・。
雨の中、草原で過ごしていた”丹頂鶴”さんを2羽(たぶん夫婦だね・・)を発見ーー!!
丹頂鶴さん、こんなに雨降ってても大丈夫なんだね~~。
a0057237_21124925.jpg

鶴さんは、いつも夫婦で仲良よさそう~でいいね・・!
なかなか偶然、写真で撮るのが難しいのが野生動物さん達~。
今日は何とか、写せてヨカッタよー。僕も会えたしね・・・。
僕の吠えてる声にも、逃げていかなかったなぁ~~。。
a0057237_21155113.jpg

郵便局やスーパーで、お母さんが用足してる間は車の中の助手席で待機・・・。
最近は、助手席でちゃーんと(?)待ってる僕なんだ~。
そうそう~、前に東京のクローカくんのママから頂いた香りのペーパーは、
お母さんの車の愛用品なんだよ~!
(こじこじさん、その節は有り難う~~☆今でも愛用してます・・。)
それから約1時間ちょっとで、まっすぐ帰宅したよ・・。
a0057237_21184591.jpg

そして夕方、お客さんが来るってコトで家でお客さんを待ってたんだョ!
お父さんの職場のおじさんが、僕に会いに(?!)来てくれたんだ~。
(ホントは別の用事で来てくれたんです・・。)
ちょっと用事で立ち寄ってくれたんだけど、僕すごく嬉しかったよー!
a0057237_21365295.jpg

僕にとって、お客さんは子供でも大人でも大歓迎~~なんだ!!
それに、今日来てくれたおじさんは僕の事を、
すごーく可愛がってくれるし大好きなんだー♪
a0057237_21212750.jpg

すっかりそばで、くつろいじゃって寝てしまった僕~~。。
雨の日でも、誰かに会えるだけで喜びいっぱいーの僕~♪
いつも一緒にいるお父さんもお母さんも、もちろん大好きだけど、
お客さんも、いつでーも僕はOKだからねー!
でもね、1時間くらいでおじさんは帰っちゃった~~・・・帰るのが早いなぁ・・・。
今度はもっと、ゆっくり遊びに来てねーー。
a0057237_21231274.jpg

おじさんはね~、実は美術の先生で今度は僕の絵を書いてくれるって話してくれてたョ!
前にも僕を描いてくれた事あったんだけど、今度はまた違う絵を書いてくれるらしいんだ!
よ~し、僕もっといい~モデルしなくちゃなぁ~~・・・なんて・・。
明日こそは、雨が上がってお空の下をお散歩に行きたいよ~~。♪
雨なんて、もう~つまんないもんね!
a0057237_212611.jpg

明日もお留守番がないし、お天気が良くなってほしいなぁーー!
それじゃあ、僕の日記を読んでくれたお友達、ありがとう~♪
またねーー♪
[PR]
by samoedo-shiro | 2006-05-30 21:37 | ♪etc

おNewのレインコート&パソコン・・。

お天気・・・大雨(釧路地方・洪水警報)  気温・・・10℃~3℃ 
皆、こんにちわー☆ 週末は、お友達はどう過ごしてたかな~??
僕は今回の土・日2日間、お父さんと2人で周辺を1周~お散歩に行ったり、お家でマッタリ~過ごして落ち着いて過ごしてたんだぁ・・・。
あっ、お父さんが最近ギターを勉強中なんだけど四苦八苦さぁ~~。
そばで仕方な~しに(?!)いつも聴いてあげてる優し~い僕なんだ・・。
a0057237_1233355.jpg
お母さんは仕事や用事で連日外出してたから、僕はお父さんと男2人で仲良ーく過ごしていたって訳なんだ。
だから、週末は素人カメラマンのお母さんが居なかったから、今回は週末の写真がないんだよー。ゴメンネ~~・・・。
その代わりね、今日は大雨でお散歩にも行けてないしー・・おNewの僕のレインコートを披露(?!)するね~~!
a0057237_12362056.jpg

僕、服ってうっとおしくて嫌いだから今までも全然買ってもらった事ないんだけどね。
1ヶ月前に連休の旅行へ行く直前にレインコートだけ購入したんだ。~。
なぜかって~~?!それは札幌のドッグランでミニオフ会の日に、雨が降ってお友達と遊べるようにって急遽、注文したんだよー。
マントタイプだから、初めてでも着やすい代わりに何だかお尻が出ちゃってる~~。
ちょっと小さかったのかなぁ~?!
a0057237_12383237.jpg

でも、結局ミニオフ会の日はすごーくお天気が良かったから、このレインコートは全然必要なかったんだー。
今日もこのレインコート着て、お散歩行けばいいのに土砂降りだからって、お母さんがお外に連れてってくれないんだよーー!!
もう~せっかく買ってあるのにねーー。。
そうそう~、ちなみにパンフレット(雑誌)には"イタリア製”って書いてあったこのレインコート、
よく見ると・・”Englando”って書いてあったんだけど・・??どっちが正しいのかなぁーー?!
まぁ~、どっちでもいいんだけどさぁーー。(笑)
a0057237_12411989.jpg

あっ、それとね~、ずっとパソコンの調子悪くて、いつもイライラ~して僕のブログ書いてたお母さん・・・。
昨日、念願のやーーっとおNewのパソコンが届いたんだってさぁ~~。
もう半年以上待ってたんだって~。今のパソコンは3年前からのなんだ~。
これで、少しは僕のブログも書きやすくなればいいのにねぇ~~。(まだインターネット接続もできないけど・・。。)
パソコンもメーカーも違うと、色々と使い方も難しいのかなぁ~~??
すご~い機械オンチのお母さんが???してるよーー!
a0057237_12452325.jpg
と、言う事で週明けの僕は、雨にたたられ玄関につまんないーって寝そべってるよーーー。
それじゃあ、またお天気が良い時の日記も、楽しみに待っててね~~♪
a0057237_12484558.jpg

[PR]
by samoedo-shiro | 2006-05-29 12:54 | ♪etc

真っ赤赤な夕焼け・・♪

<少し前に撮ったパークゴルフ場での夕焼けの時の事なんだよ!>
この日は日中もお天気が良くて、夕方6時過ぎにふと窓の外のお空を見ると~・・・。
西のお空が”真っ赤赤~~!”になってたんだ。それで突然”パークゴルフ場”に行って夕焼けを見よう~って、お母さんと走って30秒、見に行ってみたら・・・。
a0057237_22545247.jpg

まるで真っ赤な炎が燃えてるよ~な空色で、僕もすごーく驚いちゃったんだ!
あんなに真っ赤な夕焼けは冬の間には、ぜんぜん見えなかったんだけどなぁ~~・・・。
きっと季節が変わって、夕焼けの色もすっかり変化したんだねー。
a0057237_9592677.jpg

パークゴルフ場の裏手にある、なだらかな丘(小さな山)の上が、山火事みたいに見えるよねー。ちょっと怖いなぁ~~。
ホント~にすごかったんだ。これからは、しばらく夕焼けが楽しめる(?)季節になるんだね~。
それに、今が最も日が長~い時期なんだよね!
僕の住む町の”日の出時刻はAM:3時50分ころ”なんだ。
もう夜中の早~い時間帯からお外が明るくなり始めてるんだ・・・。
a0057237_1004226.jpg

”日の入り時刻がPM:18時45分ころ”なんだよ。だから、日照時間がすごーく長く感じるんだ。
これから1ヶ月間まだまだ、日照時間が延びていくんんだね~。
でもね・・・朝寝坊派の僕にとっては、早朝のお散歩はありえないんだよね~~。。。
だってお父さんもお母さんも朝寝坊なんだもん・・。僕もすっかり、宵っ張りになっちゃったよーー。
朝~午前中の9~10時頃までグーグー寝てる事もあるんだョ~。。
a0057237_1022865.jpg

ワンコだからって、朝が早いとは言えないんだよなぁーー。
へへへ・・それじゃ、これからお散歩に行ってくるね~♪またね~~・・・。
[PR]
by samoedo-shiro | 2006-05-26 10:01 | ♪etc

春の草原便り~(キタキツネ&牛さん)

お天気・・・晴れ  気温・・・12℃~5℃
今日はお天気はとっても良かったのに、冷やっとした涼しい~風が吹いてる中のお散歩だったんだ・・♪
本格的な春が訪れて、草原の色が白(雪原)~茶色の草原~5月になってやっと一面、緑色の生き生きとした草原となった近頃、牛さん達がいっせいに放牧されるようになったんだよ・・♪
a0057237_20154686.jpg

いつもの道をお散歩してると、冬からずっと誰もいなかった草原に牛さん達が放牧中で何十頭もいたから、僕ビックリしたんだー。
お母さんが牛さん達が僕の姿に驚いて、柵を超えて疾走したら大変だからって「シロ~、静かに、静かに~~・・・。」なんて言うから、僕も木の陰からそ~っと牛さん達の様子を見てたんだ~。
a0057237_20172739.jpg

道路を挟んで近くにいた牛さんは、しばらくして僕の姿に気がついて、ちょっと怖い目でジーッと見つめてたんだ。もし1頭でも牛さんが驚いたり怒ったりして、突然走り出したら、他の牛さんもいっせいに走り出しちゃうから、僕はそれ以上は近づかなかったよ!だって50頭くらいはいたからね・・・。
a0057237_20183978.jpg

それから、今度は300mくらい離れた草原に最近ウロウロして過ごしてた"キタキツネ”さんが、休んでいたんだ~。
僕、牛さんよりもキツネさんの方が大、大興奮してしまったんだよ~。
今までも何度か遠目でキタキツネさんを見かけてたんだけど、今日は150m先くらいにいたからもう~追っかけたくて、追っかけたくて・、すごーく興奮したんだぁ~!!
a0057237_20213998.jpg

でもね、カメラを撮りながら僕のリードを片手で必死に押さえてるお母さんに制止させられて、キタキツネさんを追っかけられなかったョ~。
キタキツネさんも、初めはこっちをジーッと見てたけど、僕の「キャン!キャン!!」高~い吠え声にビビっちゃったみたい~~。
少ししたら、ず~っと奥の方にテクテク歩いて逃げて行ってしまったんだ~・・。
a0057237_202533.jpg

きっと僕、リードが付いてなかったらどこまでーもキツネさんを追いかけて走って行ってしまっただろうなぁ~。春はキタキツネさん出没もかなーり増えてきたから、けっこう刺激的だね・・。
あっ!キツネさんが逃げた遥か先には(400m先くらい)には丹頂鶴さんも1羽いたんだ~。
a0057237_20263947.jpg

でもね、カメラのズームにしても遠すぎて映ってなかったんだって~・・。
残念~~・・・丹頂鶴さんも良く見かけるようになって来たけど、なかなか頭上を飛んでる優雅な姿をカメラにおさめられないって、お母さん嘆いてるんだ~!
季節も過ごしやすくなると、野生動物さん達も行動範囲が広~くなるんだね。
さぁ~て、次のお散歩でも動物さんに遭遇できるかな~?!(牛さんは、いつもいるんだけどね~・・。)
a0057237_2028489.jpg

それじゃあ、ちょっと春の草原便りでした~♪またねーー☆
[PR]
by samoedo-shiro | 2006-05-25 20:34 | おさんぽ

忙しかった週末の出来事・・♪

お天気・・・晴れ・のち・くもり   気温・・・15℃~8℃  
僕の日記、ちょ~っとご無沙汰しちゃってたけど毎日、変わらず元気いっぱいに僕、過ごしてたよー!週末から火曜日まで4日間、お父さん、お母さんの運転する車の助手席に乗って、外出していたんだー☆
a0057237_15173139.jpg

最近、すっかり車の助手席が大のお気に入りなんだ。(ショートリードで繋いでますけどね・・)お仕事で釧路までお出かけするのに一緒に行ったり、お友達のお家に遊びに行ったり、僕にとってもこの数日間はちょーっと忙しかったんだぁ~。でもね、一緒にお出かけすると、普段お家に居たら会えないお友達に会う事ができるから、ワクワクするんだよ・・♪
a0057237_15192048.jpg

土曜日はね、お母さんの実家に来てくれた女の子達にまず会って、たくさん可愛がってもらえたよ!お母さんの実家で月に何回か会える小さなお友達は、いつも僕の事が大好きだよー☆って抱きついて来てくれるんだ!もう照れちゃうなぁ~・・・僕もそんな言葉に甘えさせてもらって、会える時はいつーもそばで寛がせてもらってるんだ・・・。
a0057237_15211738.jpg

お勉強が終わると一緒に遊んでくれてるんだ。僕みたいな大~きなワンコを全然、怖がらないで身体全身で喜んで受け入れてくれる事に、いつもホント~に感謝、感激でいっぱいなんだー。また、今度会う時は遊んでね~~。
a0057237_15231357.jpg

土曜日の次の日曜日、車で15分ほどに同じ町に住むジロ子ちゃん家に行って来たんだ。初めはお留守番させられそうになったけど、お母さんが連れて行くようにしてくれたんだ~。ジロ子ちゃんは、美香さん家族に拾われた強運のワンちゃんなんだ。(前にも何度か日記に書いてるから、ジロ子ちゃんの事を覚えてくれてる人もいるかな~?!)
a0057237_15255811.jpg

ジロ子ちゃん、僕が来るのを待って(?)わざわざお外に繋がれて待っててくれたんだ~♪でも興奮しちゃったから、適当~な距離を置いた場所にお互いリードで繋がれちゃったョ~。ジロ子ちゃんのお姉ちゃんとお兄ちゃんも、待っててくれたんだよ!
a0057237_15283533.jpg
ジロ子ちゃんのお姉ちゃんもね、僕の事も大好だって言ってくれるけど、ジロ子ちゃんの次くらいに好きになってくれてるのかなぁ~??そうだったら、とーっても嬉しいんだけどね・・・いつも、明る~く優しい笑顔で迎えてくれて有り難う~~☆
a0057237_15305079.jpg
ジロ子ちゃんと僕、お父さん&お母さんがジロ子ちゃん宅に上がって過ごさせてもらってる間、お部屋の前のお庭で待ってたんだ~。もう~、ご飯なんかゆっくり食べながらお話ししてて遅いんだからーー。プンプン~~。。
a0057237_15321352.jpg
(↑ジロ子ちゃんのママ手作りピザ、カルパッチョ、サラダ・・どれもお料理センスも良くすごく上手でした~♪ご馳走様でした・・。)
そんなこんなで、週末からドタバタ(?)過ごしてたんだ~・・・でもね、ワンちゃんや人間のお友達に直接会って、コミュニケーション&共有できる満足感は、何事にも代えられない幸せ~な貴重な時間だね!お家の中でお留守番して過ごしてるよりも、一緒に色んな所で充実した時間を送れる事って、とーってもステキな時間だね!また機会があったら、お友達に会えるようにお父さん達、ちゃーんと考えておいてねーー。(お留守番、イヤだも~ん。)
a0057237_15434837.jpg

それじゃ~、久々の日記を読んでくれたお友達、有り難う~~。またね~~☆
[PR]
by samoedo-shiro | 2006-05-24 15:53 | お友だち

”桜”を見たくて十勝へ・・(パートⅡ)

お天気・・・曇り&霧   気温・・・10℃~3℃ 
<こないだの日記の続きだよ~・・♪>
a0057237_111161.jpg
”五月晴れ”が続いてて喜んでたのも束の間、今日は朝から白~い霧があたり一辺に立ちこもって、気温も1日中10℃以下~。何だか、全然さっぱりしないお天気だったんだ~。
夜からは雨がザーザー・・・せっかくの週末も、お天気が気になるねー・・(>~<)
a0057237_0544651.jpg

ところで!この前の隣町にある十勝まで、お花を見にお出かけたお話し・・・まだ少~し続きがあったから、今日はその事を書いていくね~。(あっ、実際は僕が書いてるんじゃないんだけどさぁ~!)釧路よりひと足早く、お花が楽しめる十勝地方は気温も高くて暑いくらいだったんだ。僕、舌をベロ~ンと出しちゃって、暑さと興奮で疲れちゃったなぁー。すっかり低温体質の身体に、なっちゃってるんだね~。。でもさ、つつじの甘~い香りがいい香りだったなぁ~。
a0057237_0562862.jpg

この公園はピンク色が鮮やか~な"桜”と"つつじ”がいっぺんに楽しめられて、ホントに楽しかったんだ!北海道の桜って、あんまり”ソメイヨシノ”は咲かないらしいんだ。
その代わりにピンク色の濃い、花びらが小さめの"エゾヤマザクラ”や”チシマ桜”が圧倒的に多いんだって!きっと、長く厳し~い冬を乗り越えられる桜の種類なんだね。
a0057237_058028.jpg

見た目は"ソメイヨシノ”みたいな、華やかさは全然ないんだけど、小さめな素朴で忍耐強~い、けなげな雰囲気の桜って感じかもね・・・そうそう、釧路方面もやっと昨日(18日)に「桜の開花宣言!」が発令されたんだよ!これで、日本一遅い桜もゴールしたんだね!南の沖縄と比べたら、3ヶ月半以上の差なんだよね!すご~い違いだなぁ~。。。
a0057237_101794.jpg

さぁ~て・・・ここでのお花の公園を1時間ほどたっぷりと見た後は、お父さんが更に20kmほど離れた隣町へまた車を走らせたんだ。また来年もこの公園まで桜を見に来たいなぁ~。
a0057237_11324.jpg
何しに更に隣町へ行ったかと言うと・・・1歳の時に紅葉を見に行った公園へ行って見るって事になったんだ。
もう夕方6時近くだったから、少~し暗くなり始めてたんだけど、今時期は日が長いから大丈夫~!ってね・・・。
確かサモ友のさくらちゃん(ブログ→3939ワンコ)のお散歩コースにも入ってるはず~!
さくらちゃんに偶然、遭遇しないかなぁ~・・・なんて思いながら、広~い森みたいな公園を散策したよ!
a0057237_132429.jpg

やっぱり、もう夕暮れ時だし誰もいないねーー。ここも、なかなか良いお散歩コースだね!
1年半ぶりだったし、歩いた場所が違ったから初めて来た所みたいに感じたなぁ~~。
急遽、この日はここまで来ちゃったけど、今度来る時はさくらちゃんとも待ち合わせしなくっちゃね~。(札幌で1回だけ会ったけどね・・・。)
a0057237_142891.jpg

夕方6時でも気温21℃もあったから、まだ蒸し暑かったんだ。きっと、さくらちゃんも暑くってバテちゃってたかも~。初夏のような隣町・十勝はひと足早く夏が来そうだねー!
a0057237_161069.jpg

結局、この日のお出かけは往復200kmかかったんだ。帰宅したのは夜7時半さ~・・・僕、もう~すごーく疲れたよー。(車の中では吠えて吠えて、コーフンし過ぎてしまったしね~。。。)
今度、お出かけする時は連休の時にお母さんが買った<興奮を沈めるシロップ>をまた飲まされそう~だよ!<乗り物酔い止めシロップ>よりも、僕にはそっちの方が必要なのかもねーー。。(>0<)
a0057237_182373.jpg

何はともあれ、キレイなたくさんのお花さんなどを見て散策できて、興奮&楽しかったんだ。
また連れてってほしいけど、あんまり暑くない時がいいな~。でもね、お父さんとお母さんは寒いのは嫌で暑いのがいい~って言ってるんだけどね~・・・。
明日は釧路に行く予定なんだよ!それじゃあ、またねーー!
a0057237_110150.jpg

(↑5月16日・PM6:00・足寄町にて・・☆)
[PR]
by samoedo-shiro | 2006-05-19 23:59 | お出かけ

”桜”を見たくて十勝へ・・。

お天気・・・晴れ  気温・・・21℃~10℃  <→5月16日の日記>
a0057237_082126.jpg
昨日は初夏のような暖かな陽気の中、約60km先にある車で約1時間の隣町までわざわざ(?)桜を見にお出かけして来たんだョ!
お父さんが職場から早く帰宅してきたから急遽、夕方近く家を出発~。隣町と言っても僕の家から一番近~い十勝地方になるんだって~。
a0057237_0103761.jpg
国道のトンネルをいくつか通り過ぎると、そこはもう十勝地方~。
夕方4時でも昨日の十勝は気温も25℃もあって、同じ道東でもかなーり気候や風景が違うんだ。まだ桜が全然咲いてない釧路地方とは違って"桜”見物ができるんだね~。
a0057237_0142827.jpg
約1時間後、某公園に到着したんだけどね・・さっきまで、お花なんかほとんど咲いてない場所から来たばかりなのに、もう~こんなにお花さんが咲いてたからビックリしたんだ~!同じ道東なのにね・・。
a0057237_0162924.jpg
白い冬が長過ぎて、色の付いたキレイなお花さんを見ても何かすぐにピン!と来なくって、すご~く不思議で新鮮な気分さ~!何だかワクワク~してきちゃったんだぁ・・・。この濃いピンクのお花は、”つつじ”って言うんだよね!僕、思わずくっついてお花さんの匂い嗅ぎたくなったョ・・・。
a0057237_0181381.jpg
僕、お花さんの美しさ、上品な香りにうっとりーー。釧路方面でも早くこんな色んなお花が咲いてくれたらいいのにねーー。昨日、訪れた公園は”つつじ”だけじゃなくって、桜も一緒に見れてラッキ~だったね・・♪
a0057237_0194788.jpg
寒い北国では、"つつじも"と”桜”が、いっぺんに見られるのは有り難い事なんだよ!本州や暖かい所では当たり前なんだろうけどね!隣町まで見に来た甲斐があったなぁ~~・・・ねっ!お父さん、お母さん~。
a0057237_0223583.jpg
日本で最も遅い"桜前線”はいよいよ終盤に入って来てるんだね。あと1週間くらいで全国制覇になるみたいだよー。そう言えば、僕にとって”つつじ”も"桜”もこんなに見たのは、生まれて初めての体験だったと思うなぁ~~。
a0057237_0235147.jpg
うん、今度からは毎年、桜をちゃんと見に来なくっちゃね~~♪と、言う事で半年以上ぶりのお花さんをたくさん見られて、ちょっと興奮気味の僕・シロパパ&シロママでした~。
a0057237_042161.jpg
北国の春は、ようやーく本格的に楽しめるようになって来たんだね!
いつも雪とばかり写真で映ってたけど、僕、ピンクのお花さんとも似合って映ってたかなぁ~?!この続きは、まだ少し~だけあるから、また今度待っててねー!じゃあ、またね~~☆
a0057237_0291580.jpg

[PR]
by samoedo-shiro | 2006-05-17 23:59 | お出かけ

いよいよパークゴルフ場Open!

お天気・・・晴れ  気温・・・16℃~5℃ 
a0057237_22531840.jpg

去年の11月中から約半年間、僕が遊ばせてもらっていた”パークゴルフ場”がとうとう~週末<土曜日>にオープンしたんだよ!これで長かーった冬がホント~に終わったんだなぁ~って、実感、実感したなぁ~。
a0057237_22541211.jpg
冬の間は毎日氷点下の中で、パーク場で走らせてもらってたんだよね・・・。
一面が雪原に様変わりして、とっても幻想的な場所になってたね!
a0057237_22561790.jpg
パーク場の奥手には、"小さな森”がちょっとした秘密の遊び場所もあって、厳寒の中で走って楽しかったなぁ~~。
a0057237_22575079.jpg
積もった真っ白い雪が太陽さんの光に反射して、眩しかったんだ!
a0057237_22595260.jpg
雪がなくなった今は、すっかり笹の葉や伸びてきた葉っぱだらけで、奥まで入りにくくなってしまったね~。それにダニさんもいっぱーいいそうだもんね!
a0057237_2315771.jpg
自由に走って遊ばせてくれてた地域のパークゴルフ場さん、ホント~に長い冬の間、いっぱい遊ばせてくれて有り難う~~!これから半年間は地域の人たちが楽しくパークゴルフをしている姿を見せてもらうねー!そして・・土曜日は、僕もパーク場オープン大会・開催式に出席したんだ。
a0057237_2335848.jpg
久しぶりに集まった地域の人たちー。僕も、皆にサモスマイルでご挨拶ー♪久しぶりの地域の人たちにナデナデしてもらって、超嬉しいー僕だったんだ。
a0057237_236394.jpg
小さな子供から80歳くらいのおじいちゃんやおばあちゃん達が皆、一緒にパークゴルフ♪もちろん、僕のお父さんとお母さんも出席したんだよ~。パーク歴5年目でスコアも上がってきたお父さん。だけど、お母さんはほとーんど進歩なし~。全然、ヘタッぴで僕も恥ずかしいなぁ~。。。
a0057237_2375821.jpg
これからお天気が良い日は毎日のようにこのパーク場に人が来るんだね!自由に走り回る時間は減っちゃうけど、賑やかになるのも嬉しい僕なんだ!
a0057237_239770.jpg
こ~んな田舎だから、毎日お散歩コースに人に会えるなんて、珍しい事なんだよ~!それじゃあ、北国の爽やかな五月晴れと僕をまた見に来てねー♪
a0057237_23105875.jpg
(↑のイスは、ここの小中学校の生徒の手作りイスです♪)
[PR]
by samoedo-shiro | 2006-05-15 23:11 | おさんぽ

五月晴れ&モクモク雲。

あんなに”白いー雪”が降り積もっていた4月が嘘の事のように、5月に入ってからはグングン気温が上がって、とっても爽やかな5月晴れ♪が多くなったんだ!
a0057237_1172056.jpg
気持ちいい~お散歩日和が日々多くなって、一面茶色だった草原の色が日に日に生き生きした緑色に変わって、突然”初夏”が訪れたような日もあるんだよ!
a0057237_1185517.jpg
ほーら、ほとんど緑色のお散歩コースになったでしょ?!
12月からずっと4ヶ月間、白い雪で覆われてたのに、今となっては季節の変わり目もアッと言う間のような気がするよ~!
a0057237_1111933.jpg
ブルーの爽やかなお空に、モクモク~白い雲の下で久しぶりに爽やかな季節を実感したなぁー。僕の顔も、そーんな表情してるでしょ~?!
a0057237_11115948.jpg
お散歩するには、今が一番爽やかな気持ちいい~季節なのかも知れないね!僕にとって、白い雪がなくなっちゃったのは、ちょっと残念ではあるけどね。
a0057237_1115532.jpg
でもね、この日は風がすごーく強かったから、白い毛がビュンビュンなびいちゃったんだョ!カールしてるような毛もなかなか良かったりするのかなー・・?!
a0057237_11172615.jpg
今日(日曜日)は朝から寒くって雨なんだ~。2日前のこの日のような、青空とモクモク雲さんの下で早くお散歩にお出かけしたいよ~。それじゃあ、また次のブログも見に来てね!またね~~☆
a0057237_1120263.jpg

[PR]
by samoedo-shiro | 2006-05-14 11:23 | ♪etc

釧路湿原を歩く・・♪

お天気・・・晴れ・のち・曇り  気温・・・18℃~5℃
最近、お散歩中の僕にとって「少~し暑いなぁ~~。。」って感じるようになったんだ。今日も太陽さんの陽射しの下で、牧草地を横目に歩いてたら途中から暑くてバテ気味になっちゃったよ!
a0057237_1872672.jpg

約半年間も寒~い中で過ごしてきた僕にとって、20℃って暑さは弱~いんだなぁ。。これからは少しずつ、北国の春も初夏に向って行くんだろうね~。昨日は、連休最後のお休みに行った"海”でのお話を書いたんだけど、海を見に行った後は"釧路湿原”を見に行って来たんだ!
a0057237_1884048.jpg

車で40分・・釧路湿原は約3万ヘクタールもある国立公園で、厳しい自然環境の中で貴重な動植物が生育してるんだって。僕、いつも車の中から湿原を遠め~に眺めてたんだけど、中まで入っていったのは初めてだったんだ。
a0057237_18103245.jpg
いくつもの展望台や遊歩道が、広大な湿原周辺に点在してるんだよ・・・僕が行ったのは、自宅から一番近い"釧路湿原展望台”のそばにある<温根内ビジターセンター>周辺。
a0057237_18115374.jpg
初めての湿原の中。色んな匂いに興味津々~!!海の時とは違って、グイグイ積極的にお父さんを引っ張ってどんどん進んだんだ。木の遊歩道も歩きやすいんだョー。
a0057237_18132956.jpg
遊歩道の周りは、湿地帯で木や草ばかり~。これじぁあ、僕がいつも見てる景色とあんまり変わらないような気がするなぁーー。あんまり木に芽も付いてないしね~。。
a0057237_1834546.jpg
入り口から500mくらい進んだところで~・・・。
a0057237_18155925.jpg
遊歩道でカメラを撮ってた知らないおじさんに、「ワンちゃんの毛にダニがついちゃうよー!」って、声かけられちゃったんだ・・・。えーっ、そんなにここダニいるのーー??
a0057237_18181888.jpg
で、そりゃあ困るなぁ~・・・ってもうそれ以上、奥には行かなかったんだ!お父さんもお母さんも、「ダニにまた、やられたら困るもんねー。」とあえなく途中で退散~。北国の春は、自然の中で遊ぶのも大変だなぁ~。。
a0057237_18195020.jpg
でもね、もう時すでに遅し・・帰りの車に乗ったら僕の顔や身体にいっぱーいダニさん、発覚ーー!!お母さんは気持ち悪い~ってビビるし、結局車を止めて2人掛かりで10匹近いダニさんを取ってもらったんだよ~。
a0057237_18212216.jpg
春の釧路湿原、恐るべし~~(>0<)あのおじさんに教えてもらわなかったら、もーっとダニさんが引っ付いてたよね~~。わぉ~~、気持ち悪いーー!先月末のフロントラインをしてなかったら、悲惨だったかもね・・旅行に行く前に一応、しておいて良かったなぁ~~。。
a0057237_1824327.jpg
何だか、近頃カメムシやらダニやら、虫が多くなって来たなぁ~。北国も暖かくなったって証拠だね。でも、虫さんに噛まれるのは、嫌だし気をつけなくっちゃねーー。そうそう、道内各地で桜も満開近くになってる場所も増えてきたみたいなんだ。桜ってピンク色のお花、僕も見てみたいなぁ~~。じゃあ、皆またねーー♪
a0057237_18271095.jpg

[PR]
by samoedo-shiro | 2006-05-12 18:37 | お出かけ