サモエド犬・シロ(2003・9・27生まれ)の住む広い景色とマイペースなサモスマイル日記だよ♪
by samoedo-shiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
プロフィール
おさんぽ
食事
お友だち
仔サモ時代
お出かけ
記念日

旅行(弟子屈・屈斜路湖)
旅行(富良野)
旅行(沖縄)
旅行(知床五湖)
旅行(風蓮湖~弟子屈)
旅☆(富良野・美瑛・札幌)
夏の小さな旅(弟子屈方面)
夏の旅〜(神の子池)
向日葵畑…♪
カフェ
音楽
健康・動物病院
♪etc
秋の風景

食べ物
羊牧場
モク
シャンプー&トリミング
遊び
阿寒湖温泉

十勝へ移住
クリスマス
お花畑
白樺林
お気に入り
函館散策
お家
以前の記事
2012年 08月
2012年 04月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
フォロー中のブログ
サモエド クローカのお気楽日記
Happy Life 日記
サモエド くりくりまるまる
ノエル&ルナ&フェアリー...
ミントにオーシャン
獅子桃ワンキャン日記
山の上から
ブラン☆ネージュとキャンプ
まいにちワイワイにぎやかに♪
カロンのまいにち
レオとパンジャ家の毎日
サモエドパックとスコルの大冒険
ココニコ日記
最新のトラックバック
お鍋料理の情報です
from あったかお鍋
お鍋料理の情報です
from あったかお鍋
gu4q6ib7
from gu4q6ib7
gu4q6ib7
from gu4q6ib7
zc9gxgkm
from zc9gxgkm
zc9gxgkm
from zc9gxgkm
zc9gxgkm
from zc9gxgkm
kn0dxn89
from kn0dxn89
jitpk9xg
from jitpk9xg
lklyciua
from lklyciua
ライフログ

モフモフ売りがゆく! サモエド・クローカの日記


人の心がわかる犬―セラピー犬ディロン


くっついた


Best of Best~20 Songs~(初回限定盤)(DVD付)

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:おさんぽ( 66 )

北国も残暑厳しく

<今日のお天気…晴れ時々くもり 気温…32℃〜18℃>
と〜〜ってもお久しぶり〜〜のこんばんわーーん☆
北国のサモエド犬・シロ日記、ホント〜〜に数ヶ月ぶりの
更新だよっ!!
春〜夏〜残暑と、すっかり季節も変化してしまったけど、
僕はず〜っと元気で過ごしてたんだよ!!
ブログ更新してなくって、ホントにゴメンナサイ!!

a0057237_12205640.jpg

ブログを書いてくれてるおかーさん、PCもほとーんど見な〜い生活でさ、
とーぜんブログも書かずに夜はすぐ寝てしまうし、、、
もう〜僕の事をブログで見てくれてたお友達に申し訳ないよね〜〜。。。
毎日、お散歩して元気な僕の日々を書いてくれないんだもーーん。。。
(ホントにスミマセン。。。もう年ですね〜、、、)


a0057237_12221818.jpg

そんなこんなで、今年の春から保育園に通いだした妹のお陰で、
僕はおかーさんと午前中はゆ〜〜っくり近くの道の駅までお散歩に
行けられるようになったんだ♪♪
約2キロのコースだけど、今までは小さな妹がいたから、
おかーさんと僕だけで行くゆっくりお散歩♪は
約5年ぶりに復活〜〜!!!
うーーん、僕はこの日々を待ってたんだよぉ〜〜。。。


a0057237_1223332.jpg

毎日立ち寄る道の駅の周辺は、キレイな水が流れてる場所もあるから
夏場はここでお水を飲んで遊んで、お店のおばさんからはジャーキーの
おやつをもらえるんだ♪♪
道の駅では、夏は全国からの旅行者が多いから、
僕は色んな人たちにモフモフ〜〜♪♪ナデナデ〜〜♪♪
もう〜〜最高〜〜!!(犬好きの方が旅行者には
なぜか多いですね〜〜^0^)

a0057237_12235617.jpg

あとね、蝦夷リスさんが出没する事もあり、
大コーーフン!!してる僕。
リスさんの姿をいち早く発見して、追いかけまくり〜〜!!
「ワォン!!ワォン!!」って吠えまくってしまうので、
また道の駅の人たちに見られてしまうんだぁ〜〜。。。
サモエドってだけで、結構目立ってしまうのにね〜。


a0057237_12245384.jpg

お家では、ミニドッグランで妹と鬼ごっこ??
初めは大人しく走り回ってる僕なんだけど、だんだんコーフンして
最後にはおかーさんの足に絡み付いて怒られてしまうよ。。。
来月で<9歳!!>にもなる僕だけど、相変わらーずヤンチャ!!な
僕でーーす。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
5月中にお出かけした久々の”阿寒湖畔”の画像♪
素敵な大型犬OKのホテルもできてましたよ〜☆
a0057237_1226873.jpg

ホテルは『トゥラノ』です。
阿寒湖リゾートの鶴雅系列のホテルなので、
綺麗で安心できそうなホテルですよ!!
(私たちが宿泊したのは、そのホテルの隣りにある
『花ゆう香』でしたが)

a0057237_1227109.jpg

かなり前にも見に行った”天然まりも”の見られる島まで
遊覧船で行きました。
何だか懐かしい〜〜”まりも”の姿を堪能。

a0057237_1228914.jpg

僕も阿寒湖行きたかったのに、お留守番でしたぁ〜〜。。。
今度は、そのワンちゃんOKのホテルに僕も
宿泊させてね〜〜。。。(うーーん、シロがコーフン
しなければいいんだけどなぁ〜〜。。。)
a0057237_227232.jpg

残暑がかなり厳しい毎日だけど、お散歩コースは水辺があって
毎日大助かりの僕でした〜〜^ー^
また誰かにモフモフされたいなぁ〜〜♪♪
阿寒湖温泉トゥラノ
"http://www.akan-turano.com
[PR]
by samoedo-shiro | 2012-08-31 22:30 | おさんぽ

GWの出来事♪

<今日のお天気…雨 気温…7℃〜2℃>
(5月1日の様子〜〜↓)
a0057237_22132068.jpg

こんばんわーん☆
今日は大雨の1日〜〜で憂鬱な気分だったんだけどさ、
夜には雨が上がってくれて、おとーさんがおさんぽに連れてってくれたから、
助かったよぉ〜〜。。。
やっぱりお散歩に行かないと、ホントの元気な僕になれないからねぇ〜〜^0^;
さーーて、4月末からのGWも終わっちゃったね!
まずは、GW中の一コマ〜〜↓
a0057237_22171927.jpg

十勝に住んで3年〜、今年も近くの川沿いで北海道としては珍しい(たぶん…)、
鯉のぼりさんがいっぱ〜〜いの所まで見に行ったよ♪
強風だったので、近いんだけどおばーちゃん&おかーさん&妹達と
車で移動〜〜、僕としては「いったい何処に行くんだい〜?!」って
トコです(笑)↑。
a0057237_22201176.jpg

風がビュ〜ンビュ〜〜ンで、青空の十勝晴れだったので、
鯉のぼりさん達も気持ち良さそう〜〜に泳いでいたよっ!!
近くにあるのが、昨年から登場した「チビ鯉のぼりさん達」で、
遠くの川上にあるのが「大きな鯉のぼりさん達」でした〜☆
a0057237_22221954.jpg

妹は女の子だけど、鯉のぼりさん大好きなので、
強風も関係なしではしゃいで大喜び〜〜^0^
僕はおかーさんと歩いて、妹はおばーちゃんとお散歩!!
陽射しは強めだったけど、強風が心地いい〜〜僕でしたぁ〜〜。
a0057237_22241613.jpg

この日は、まだ子供の日でもなかったので、
”鯉のぼりさん”を見に来てる人も少なくてまばらでした〜〜。
まぁ〜、田舎町なのでわざわざ近くまで見に来る人も
少ないんだろうけどね!!
a0057237_22265751.jpg

それから、すぐ近くにある小さな川(?)を発見した僕は、
コーフン気味で歩いてたのもあって、思わずドボン〜〜!!
確か昨年か一昨年も同じ時期にここでドボンしたなぁ〜〜^^:
ようやく水遊びも出来る季節になったんだね♪
a0057237_22301370.jpg

ここの小さな川の中には、いっぱーい小さなお魚さんが泳いでいるんだ。
実はサケの稚魚らしくて、数年後に生き延びたサケさん達が、
またここの川に戻って来てくれるんだ。
秋にはサケが上ってくるなんて、すごいでしょ!!
a0057237_22323387.jpg

と言う訳で、GW中の一コマでした〜。
おばーちゃんが遊びに来ていたので、GW前半は家族みんな自宅でまったり〜、
後半は札幌に〜〜(と言っても僕はお留守番だよぉ!)。
それじゃあ、GWの続きはまたね〜〜♪
[PR]
by samoedo-shiro | 2010-05-07 22:34 | おさんぽ

春なのにまた雪〜

<今日のお天気…雨のち雪 気温…2℃〜−5℃>

こんばんわんっ!
またまた僕のブログ、久しぶりの更新だよ〜〜。。。
見に来てくれてるおともだち、ごめんなさい^^;
でも、僕はサモスマイルいっぱい〜の元気な毎日だよ!!
今夜も雪が降り続いてるよ〜〜。

a0057237_20561143.jpg

でもね、4月に入ってイッキに残雪がなくなってしまってね、
お家の前にあるウッドデッキに山のよう〜〜に積もっていた雪も
ぜーんぶ、消えてなくなっちゃった〜〜。。。
雪が無くなる時は、アッと言う間なんだぁ〜〜^0^:
今夜だけは、雪がまた10cmくらい積もって来てるけどね…。。。



a0057237_20564572.jpg

ず〜〜っと一面、真っ白ーーい銀世界だった畑もこの通り〜、
茶色い畑の土色の景色が広がって、草には少しずつ緑色が付いて、
だいーぶ春らしい感じに変貌したでしょ!!
もう少ししたら、お花も咲いてくるね♪


a0057237_20573357.jpg

それでも、日陰の部分はまだこんなに雪が積もってあるよ。
今年の冬は、何mも降り続いたからね、
まだ全部がなくなった訳ではないのが、僕には嬉しいなんだ。
だっておさんぽの途中で雪をなめて、
春の陽射しの暑さをしのげるよ!


a0057237_20584172.jpg


今日は日中〜夕方のおさんぽが行けずじまいだったんだけど、
さっき(pm9時半頃)、おかーさんが夜の雪が降る中をおさんぽに
連れてってくれたんだ。
直径5センチはある大粒の雪がいっぱーい空から舞い降りて、
僕としては、また雪道を歩けてはしゃいで来ちゃった♪
雪さ〜〜ん、また降ってねっ!!(シロからの願望ですね〜^^)
今夜は、一面また銀世界だよ♪



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2歳9ヶ月になったオテンバな妹は、近頃は僕のお世話(!?)を
してくれるようになったんだ^^
ドッグフードやお水を入れてくれて、
お水をこぼしたら一生懸命に水回りを拭いてくれるんだ。
少しはお姉ちゃんになったのかな?!


a0057237_20591413.jpg

(3月末にワクチン&フロントラインを動物病院にて処方した僕、
4月半ばに、3ヶ月ぶりにお店でシャンプー&トリミングをして
フッサー&キレイ〜になった僕でした〜〜♪♪)
[PR]
by samoedo-shiro | 2010-04-20 21:50 | おさんぽ

夏の終わりのおさんぽ風景

<今日のお天気…くもりのち雨 気温…20℃〜15℃>

こんばんわんっ!!
今年の夏も、もう少しで終わるんだよねー。。。
何だか、アッと言う間でホントに早く感じたなぁ〜〜、、、
いつもの夏より、今年はすごく涼しい日が多かったって言うのもあるのかもね!!
僕にとっては、何よりも有り難い夏だったけれど、
雨が異常に多かったと言う事で、農作物にとっては可哀相だったよね…T0T

a0057237_032548.jpg


おさんぽは8月中は、おとーさんがお仕事がお休みの日は毎朝5時半頃&
おかーさんも夕方おさんぽで(昨年までの2年間は産後&育児で連れて行けなかったもね…)、
元気いっぱーいに、いっぱい行く事ができたよ!
大嫌い〜な雷が鳴る日も少なかったような…。
うん、僕にとっては、いい〜夏だったかも知れないなぁ〜〜♪
そう言えば、1年前まではまだ一人歩きをしていなかった妹も、
一緒にお散歩にも行けたしね、おとーさんが僕と妹を連れて歩いてくれたんだ♪


a0057237_0363458.jpg


夕暮れ時の陰も、どんどん長くなって来て秋の虫さんの鳴き声が♪
きっと、もうすぐ秋になっちゃんだね。
季節が変わるのが早い北国だけに、僕も冬が今から待ち遠しいなぁ〜〜。
あっ、そんな事を思ってるのは僕だけかな〜〜!?
(うん、そうだよ〜、、、人間は冬は出来るだけ遅く来て欲しいもんね^^;)
a0057237_0374565.jpg

大好きなおとーさんと、この夏はいっぱい日焼けした妹に
挟まれてのおさんぽはハッピーな僕なのでした〜〜☆
(おかーさんは、カメラばかりでした〜^^)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(8月初めの”シーニックバイウェイ”の様子を書きますね!)
a0057237_0525910.jpg

隣街の羨望が抜群にいい高い丘でギター&フルートのミニコンサートが行われると
シロの大好きなおじさん&おばさんが教えてくれたので、
聴きに行ってみました♪
”シーニックバイウェイ”とは、景色のいいドライブで立ち寄れるような場所での
期間限定の手作りカフェ(お外での…)で、くつろぎの空間(癒し)を
楽しめる所です^^

a0057237_057575.jpg

夏休み中と言う事もあって、ほとんどが道内旅行中の方たちばかりが、
来ていたようです♪
後日ニュースでも流れた模様でしたが、キャンピングカーで九州〜本州方面から、
1〜3ヶ月単位で旅行されてる中高年のご夫婦が多かったみたいです。
羨ましいですね〜〜〜。

a0057237_0593282.jpg

柔らかな空気に乗って優しいフルートの音色とアコースティックギターの演奏、
オカリナの音色…ひと夏の終わりを感じさせてくれるような温かなコンサートに、
子供も耳を傾けて、聴き入ってました♪♪
ポピュラーからジャズ”崖の上のポニョ”など聴かせて頂けた1時間でした♪
おじさん&おばさん、誘ってくれてありがとう〜〜☆
[PR]
by samoedo-shiro | 2009-08-28 23:55 | おさんぽ

春のお天気はコロコロ〜^^

<今日のお天気…くもりのち晴れ 気温…8℃〜0℃>

こんばんワ〜ン!!
何だか、僕の日記が書かれないうちに5月目前になっちゃったぁ〜〜^0^;
ホント〜、毎日書いてもらえない僕の日記を見に来てくれてるお友達〜、
ゴメンナサ〜〜〜イT0T
こんな調子だったけれど、僕はまぁまぁ〜〜元気していたよ!!

a0057237_23162828.jpg

春の明るい日射しの下でのウキウキ☆おさんぽ〜〜♪♪
でも、日中は日射しが暑ーく感じられるくらいの日もあるし、
だんだん太陽さんのギラギラ(紫外線)が強くなって来ているのを感じるんだ〜。
僕としては暑いのはイヤだけどね、今は少〜し冷たい春風が
強く吹いてくれてるのが、まだ助かるんだ〜。
a0057237_2319335.jpg

そうそう〜、この冬は雪が多かったのもあって、
今でも日陰では雪が残ってくれてるしね、
おさんぽの途中で暑くなった時は、こうして雪の上を歩いたり、
雪を水代わりに食べたりして、喉を潤せるからいいんだよ♪♪
a0057237_2322422.jpg

1ヶ月くらいまでは、深ーーい雪で埋もれていた公園の敷地内も、
今では緑色の草が映えて、いつの間にか風景は春色に〜〜☆
季節の変わり目って、けっこう〜早いねっ!!
僕も草の上を歩いて、ちょっと新鮮な気分〜〜。

a0057237_23255631.jpg

1歳10ヶ月を迎える妹も、春の日射しに誘われて、
お外をチョロチョロとおさんぽする日も増えて来たんだ^^
きっと僕と同じで、妹も緑色の草の上や茶色の土の上を歩くのが、
新鮮な気分なんだよね!!
a0057237_2328376.jpg

と喜んでいたのも束の間〜〜、、、
4月のお天気はコロコロと変化して、暖かくなったと思ったら、
今度は低温注意報まで出る長雨ザーザー降りの日もあったりで、
僕たち、お家の中からほとーんど出られないで窓外(↑)を眺めてた日も〜〜。。。
で、昨日(26日)はなーーんと、積雪40〜50cm以上の暴風雪が〜〜!!
この模様は、次の日記で書いてもらいま〜〜す^^;
恐るべ〜〜し、北国の春はコロコロお天気連続だぁ〜〜@0@
[PR]
by samoedo-shiro | 2009-04-27 23:10 | おさんぽ

春風の中で♪

<今日のお天気…くもり時々はれ 気温…20℃〜1℃>

(中札内村のレストラン”百鬼”さん前の日高山脈との風景…
でも、10歳以下の子供は入れないと言うドアメモであえなく退散〜〜T0T)
a0057237_2340529.jpg

4月の日記としては、初めて〜〜のこんばんわんっ!!
北国にも本格的な”春到来”で、暖か〜な春風♪が吹くようになったんだ〜^^
今日なんかは、最高気温が20℃!!最低気温が1℃!
気温差20℃近くで、僕の身体もちょっとグッタリ〜〜気味ぃ〜〜^0^;
a0057237_23431149.jpg

ついこないだまでは、氷点下続きの寒い寒ーーい冬だったのに、
ここ最近、一気に暖かな日射しの春が来ちゃって僕は少々どまどい気味〜〜、、、
それなのに、妹は元気いっぱーいに雪のない道をどんどん歩くどころか、
走ったりして大はしゃぎ&楽しそう〜〜☆
a0057237_23471597.jpg

妹にとっては、こんなにお外の道を一人でどんどん歩くのは
まだまだ初心者に近いからね、
(1年前の春はハイハイだったからね^^)
自分の足でどんどん進める事に、ワクワク感でいっぱいなんだろうね!!
そんな姿を見てい僕も、何だか嬉しくなって来ちゃった♪♪
a0057237_23494564.jpg

春風と日射しを浴びて、いっぱい遊んだ後は”おやつタイム”。
アップルパイやパンを頬張る妹のフォークを、スキを見てペロペロしちゃった僕〜〜、、、
おかーさんにちょっと怒られちゃった〜〜。。。
だけど、僕にもアップルパイを少し分けてもらえたよ!
a0057237_23531447.jpg

残雪も、ほんのわずかになった十勝の春到来〜〜、
これから僕の苦手な季節だけれど、今年はオテンバな妹と一緒にお外で
遊べる楽しみができたかもねっ!!
僕も負けないで元気に遊ぶぞ〜〜♪♪
[PR]
by samoedo-shiro | 2009-04-10 23:55 | おさんぽ

真冬のおさんぽ満喫

<今日のお天気…晴れ 気温…2℃〜−7℃>

今日は、いつもより暖か〜い1日だったんだ〜♪
日中が1〜2℃でプラス気温が続いていたから、雪も融けてたなぁ〜〜、
でも、まだまだ積もった雪は残ってるからいいんだけどね…^^

a0057237_2131527.jpg

今夜は、また季節外れの雨のようなミゾレが降って来て、
何だか,心配〜〜、、、
雪が降るはずの真冬なのに、やっぱり変だよ〜〜>0<:
雨が凍って、ツルツル凍結道路になってしまったら、
いつもの公園まで連れてってもらえないし、僕も困るんだ〜T0T

a0057237_21365393.jpg

どうか、真冬なんだし真っ白い雪が降ってくれますように〜〜☆
北海道は、2月までが”真冬”状態だからね、
あと1ヶ月は、こうして学校のグランドに積もった雪の上で
“ゴロンゴロン〜〜♪♪”させて遊んで、冬を満喫させてもらいたいな!!

a0057237_21373168.jpg

ほら、学校の校舎がピカピカ〜〜の新しい建物になって、
前の古い校舎(築40年くらい!)とは、別物になったよ!
1月19日からの3学期から、学校の生徒も新校舎で勉強しているんだって。
でも、グランドは同じ場所だからね、いつものように
こうして遊べるの〜〜^0^


a0057237_21375922.jpg

あっ、ここのグランドの雪の下は、実は氷のスケートリンクなんだ〜。
体育の授業で、今みんなが滑って練習してる場所なんだけどね、
この写真を撮った時は、雪の除雪をしてなかったから、
ちょっと雪原状態に見えるよね!!


a0057237_21383638.jpg

学校の裏手の高台が、僕のおさんぽコースの大きな公園なんだ。
お家から一周すると2〜3kmくらいはあるんだよ!
いつもは、おとーさんやおじさんが雪道でも、
連れてってくれてるコースなんだけど、この日はね、
おかーさんが近道を通って、公園まで連れてってくれた光景だよ♪
(↑帰りの光景デス☆)
a0057237_2139025.jpg

帰宅すると、家の前の雪山に登ってキタキツネさんが来たかどうか、
匂いを確認するんだ〜。
こないだも、僕の食事を狙って(!?)すぐ目の前まで現れたから、
すごく吠えまくって、喉がカラカラ状態で疲れちゃったんだ〜^^;
真冬はキタキツネさんもエサがなくてお腹空いてるのかも
知れないね…ごめんね、僕のお食事分けてあげれなくって…。
(キタキツネにご飯を与えると、居着いてしまうので、
あげれないのです…^^;)
[PR]
by samoedo-shiro | 2009-01-30 22:50 | おさんぽ

森を散策

<今日のお天気…くもり時々晴れ 気温…16℃〜9℃>

こんばんわんっ!
初夏の陽気が、ちょっとご無沙汰している十勝だよ。
でも、僕の好きな曇り空が続いて、過ごしやすいから、
ありがたいんだけどねっ!!
a0057237_20384752.jpg

さーて、1週間ほど前の事なんだけど、車でお出かけした時にね、
緑いっぱーーいの森林を発見して散策して来たんだ^^
車で30分ほどの太平洋側にある町なんだけど、
そこは森林ばかり〜〜。
a0057237_20402739.jpg

半年前の真冬にも訪れた町〜。
今は緑に覆われて全くの別世界〜〜。
冬の時はね、白い雪とライトアップされた”サンタランド”が
あったんだよ〜〜。

a0057237_20435416.jpg

車を降りて、ログっぽい建物があったけど、
誰もいなくて、前にお店かなんかがあったような感じ〜〜、、、
ちょっと寂しいなぁ〜〜。。。
だって、ここから奥は緑が繁ってるだけの、
森なんだも〜〜ん^^
a0057237_20454553.jpg

全然、人もいなくって静かだったよ〜〜。
ずーーっと奥まで散策したかったけど、
リオも連れて行ってたからね、ダニや虫さんっがいっぱいいそうなので、
少しだけ散策したんだ。
それでも、僕は自然いっぱいの森林浴(?)にゴッキゲ〜ン〜〜☆
a0057237_20474852.jpg

奥の方までは、おとーさんと2人で行ってみたけど、
山菜採りかなんかに来ている人を3名見ただけで、
ホントに静かだったな〜〜。。。
あっ、でもここは少し有名な森でもあったみたいだよ!!
a0057237_2049436.jpg

大きな3枚の白い花を咲かせる”オオバナノエンレイソウ”の
日本一の群生地だったんだ。
もうここでは、咲き終わってしまってたんだけど、
違う場所にはまだ咲いてる場所もあったみたい。
今年は来るのが遅かったけど、来年はちゃんと見に来たいなぁー。
a0057237_20514098.jpg

ちなみに”オオバナノエンレイソウ”ってお花は、
白い3枚の花びらをちゃんと咲かせるまでに、20年近くの歳月がかかるんだって@0@
だから、踏んだりしたら駄目なんだって!!
そんな貴重なお花だったんなんて、ビックリしたなぁ〜〜^^;
だから、きっととっても貴重なステキなお花なんだね^0^
[PR]
by samoedo-shiro | 2008-06-17 20:53 | おさんぽ

新緑と桜たち

<今日のお天気…くもり 気温…8℃〜−2℃>

a0057237_11536.jpg
こんばんわー☆
ようやーく十勝地方にも、爽やか〜〜な新緑の季節到来〜〜♪♪
先月末に28℃まで暑くなった僕の町なんだけどね、
ここ数日はなぜか(?)一ケタ台の低温注意報〜〜、、、
道北では霜の被害で、せっかく実ったアスパラが凍ってしまったりと、
北国のこの春は、ホーーント変だぁ〜〜@0@

a0057237_142830.jpg

4月の季節外れの暑い日のお陰もあって、
例年より2週間位は早く開花した桜なんだって。
だから、いつもならまだ開花してないはずなのに、
今は散り始めてるんだぁ〜〜。。。

a0057237_162181.jpg

早く咲いても、この低温や雨&強風での天候不純で、
桜さん達もメーワクそう〜〜^^;
もう少しの間、北国のチシマ桜やエゾヤマ桜が
堪能できたら良かったのにね!
a0057237_193920.jpg

いつもの公園でも、桜を見ながら歩いてたのは、
この日は僕だけ〜〜、、、
みんな寒くて、見に来てないのかなぁ〜〜?!
寒くて嬉しい僕は、軽快に歩けてルンルン〜〜♪♪
a0057237_114161.jpg

1年の半分近くは白い雪と戯れてる僕だから、
ピンク色の桜との2ショットは、貴重かも〜〜。
素敵なお花と木に圧倒されてるような僕の後ろ姿だね〜^0^
a0057237_1173070.jpg

白樺の木が並ぶ学校の通り道も、
ツツジと桜が咲いて、様変わり〜〜。
やっぱり色の付いた植物って、華やかでいいもんだね!!
a0057237_1192318.jpg

しばーし見とれてる僕、
冬の大雪も大好きだけど、こうして季節のお花を見て歩くのも、
けっこう〜好きなんだぁ〜〜〜(^0^)
[PR]
by samoedo-shiro | 2008-05-11 00:58 | おさんぽ

”236匹こいのぼりさん”&”チビこいのぼりさん”♪

<5月6日のお天気…晴れのちくもり&雨 気温…16℃〜2℃>

(川上で見事に泳ぐ”こいのぼりさん”見て来たんだよ〜^0^)
a0057237_20112819.jpg

こんばんわんっ!!
北海道はね、少ーし前に最高気温が30℃以上になったかと思えば、
ゴールデンウィーク中に7℃しか上がらなかったり、
すごーい気温差なんだ〜^0^;
昨日&今日は”ひょう”や”雪”が降ってる場所もあって、
せっかく咲いている”桜”さんも冷たくて泣いてそうだなぁ〜〜>0<
a0057237_20134678.jpg

そ〜んな異常な天候の中、十勝に住み始めて今年で2回目(!)の、
”こいのぼり”さんを見て来たんだけどね、
今年は何て行っても、妹のリオも連れて行って来たんだ。
僕が川遊びもしている川で泳ぐ236匹(@0@)のこいのぼりさんと、
今年は河川敷にも、チビこいのぼりさんが泳いでいたよ^0^
a0057237_20205677.jpg

めちゃ強風の中だったんだけど、産まれて初めて見る”こいのぼりさん”を、
不思議そう〜に見ていた妹リオだったんだ〜。
チビこいのぼりさんと言っても、
思ってたほどチビじゃなかったなぁ〜〜(笑)。
それなりに壮観だったよぉ〜〜☆
a0057237_20232153.jpg

チビこいのぼりさんを見た後は、僕とおとーさんは川まで降りて、
足だけ川遊び〜〜♪♪
久しぶりにおとーさんとの川遊びだったから、
超嬉しかったんだ。
おかーさんとリオを遠くから、僕たちを見てただけ〜〜^^;
a0057237_20255521.jpg

どこかの親子も、僕の姿を土手から眺めてたよ〜。
きっとデッカい白いワンコが、はしゃいで遊んでる姿を、
不思議に見ていたんだろうなぁ〜〜〜^0^
a0057237_20273930.jpg

とにかくサモは目立つみたいだから(笑)、
犬が苦手でない人たちは、すぐに僕に近寄って来てくれるんだよー^^
(サモ友くん達も同じだよね!)
a0057237_20292365.jpg

そんなこんなで、今年のゴールデンウィークも終わっちゃったけど、
1日遅れで見て来た236匹のこいのぼりさんと、
チビこいのぼりさん、見事に風(かなりの強風!!)になびいてて、
今年もカッコ良かったなぁーー(^0^)/


a0057237_2057750.jpg

来年は、今よりもまた大きくなったリオと、
いっぱいの”こいのぼりさん”見に来たいなーー☆
それまで、こいのぼりさん、バイバーーイ♪♪
[PR]
by samoedo-shiro | 2008-05-07 23:55 | おさんぽ