サモエド犬・シロ(2003・9・27生まれ)の住む広い景色とマイペースなサモスマイル日記だよ♪
by samoedo-shiro
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
プロフィール
おさんぽ
食事
お友だち
仔サモ時代
お出かけ
記念日

旅行(弟子屈・屈斜路湖)
旅行(富良野)
旅行(沖縄)
旅行(知床五湖)
旅行(風蓮湖~弟子屈)
旅☆(富良野・美瑛・札幌)
夏の小さな旅(弟子屈方面)
夏の旅〜(神の子池)
向日葵畑…♪
カフェ
音楽
健康・動物病院
♪etc
秋の風景

食べ物
羊牧場
モク
シャンプー&トリミング
遊び
阿寒湖温泉

十勝へ移住
クリスマス
お花畑
白樺林
お気に入り
函館散策
お家
以前の記事
2012年 08月
2012年 04月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
お気に入りブログ
サモエド クローカのお気楽日記
Happy Life 日記
サモエド くりくりまるまる
ノエル&ルナ&フェアリー...
ミントにオーシャン
獅子桃ワンキャン日記
山の上から
ブラン☆ネージュとキャンプ
まいにちワイワイにぎやかに♪
カロンのまいにち
レオとパンジャ家の毎日
サモエドパックとスコルの大冒険
ココニコ日記
最新のトラックバック
お鍋料理の情報です
from あったかお鍋
お鍋料理の情報です
from あったかお鍋
gu4q6ib7
from gu4q6ib7
gu4q6ib7
from gu4q6ib7
zc9gxgkm
from zc9gxgkm
zc9gxgkm
from zc9gxgkm
zc9gxgkm
from zc9gxgkm
kn0dxn89
from kn0dxn89
jitpk9xg
from jitpk9xg
lklyciua
from lklyciua
ライフログ

モフモフ売りがゆく! サモエド・クローカの日記


人の心がわかる犬―セラピー犬ディロン


くっついた


Best of Best~20 Songs~(初回限定盤)(DVD付)

検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:旅行(沖縄)( 4 )

{番外編}沖縄のモモイロインコちゃん

ちょうど1ヶ月前に僕、5日間もお母さんの実家で留守番させられていたんだよね。あれから1ヶ月なんだね・・
a0057237_15521213.jpg
今も季節はまだ"冬”で変わらないけど、"沖縄”ってトコは1月下旬から"桜祭り”が開かれてるんだって。今頃は"桜満開”なんだろうね!僕には、桜ってどんなお花なのかよくわかんないんだけど、ピンク色した綺麗なお花なんだってね。僕のトコは寒いせいか、あんまり桜が咲かないらしいんだ。だからほとんど見た事ないんだよ・・・それで、ピンク色って桜もいいけども・・・このインコちゃん見てね・・・↓
a0057237_1554286.jpg
すごーく可愛いね。「東南植物楽園」って言うトコの、小動物のテントみたいな中にいたんだって~。このインコちゃんの写真みて、一目ぼれしそうになっちゃったんだ。(照)お母さんも、この”モモイロインコ”ちゃん可愛くって、話しかけたらちゃーんと会話を聞いてくれたんだって。
a0057237_178549.jpg
でもさ、このモモイロインコちゃん、男の子じゃないよね~??たぶん女の子だよね??こんなに可愛いインコちゃん、僕ん家に連れて帰ってきて欲しかったなぁ~~・・・。絶対、北国にはいない鳥さんだね!う~ん、ここは確かに南国の香りがプンプンしそうな所・・・僕は南国には行った事ないけどさぁ・・
a0057237_17223396.jpg
この木は、お酒のトックリの瓶に似てるから「トックリヤシの木」ってニックネームなんだって・・・うん、確かにトックリの瓶に似てるのかな?!南国のお花さんも、普段見かけないお花さんばかりだね・・・
a0057237_17294978.jpg
ここは確か~に素敵な場所だけど、サモエド犬の僕としては、写真で見せてもらうだけで十分さ。だって、年中暑いんでしょ~?ここじゃ、恐竜さんだって暮らせそうなトコにも見えちゃうしね!
a0057237_17323371.jpg
冬も20℃以上あるなんて考えられないもん~。やっぱり僕は寒い寒い北国がいいよ!お母さんの旅のお話を聞いてくれて有り難うね~☆モモイロインコちゃんも、元気でいてね!
a0057237_17342493.jpg
じゃあ、また僕の雪景色も見に来てね!

「日本ブログ大賞2006」{写真部門)に応募中です☆締め切りまで、もう少しありますので、ヨロシクお願いします。尚、投票&コメントしてくれた方々、有り難うございました!!
a0057237_17385547.jpg

[PR]
by samoedo-shiro | 2006-02-03 17:40 | 旅行(沖縄)

{番外編}日本は広かった・・・(沖縄の海&植物)

日本各地の大雪や寒波のニュースが沖縄でも朝から流れてるのに、現地では全く当てはまらない光景・・・「ここはホントに同じ日本かい?!」
a0057237_18581310.jpg
↑名護市・パイナップルパーク内にて♪
a0057237_18373934.jpg
夜の海岸では大きなイカさんが打ち上げられてた・・・(笑) 現地のおじさんは生まれてから1度も雪を見たことがないって・・秋は紅葉もないし四季がないって言うのも不思議だね~・・(北海道人としては・・)まぁ、南国だから当たり前なんだろうけどね!
a0057237_18395520.jpg
「美ら海水族館」は、なかなか見ごたえのある所だから、もっとゆっくりとここを見たかったってさ・・。今回は時間が全然足りなかったからね・・。南のお魚さんを、こんなにたくさん目の前で見させてくれるなんて、水族館だけどもすごいね。マンタなんか絶対に見れないもん~~
a0057237_18422562.jpg
僕だって、こんな大きなお魚さんを見てみたかったよーー。↓このお魚さんの顔、面白い~~。ユニークな表情してるよね・・・”タマカイ”さんって言うみたい~
a0057237_18434192.jpg
やっぱり、ここは海を見ているつもりで、時間を気にせず見ていたい所だったみたい・・
a0057237_19133933.jpg
次は「万座毛海岸」。手前に見えるススキみたいのは、さとうきびの花だって・・・
a0057237_18493926.jpg
ここは、有名な観光名所だからツアーの人とかも朝からいっぱい見に来てたんだって。。ただ歩いてるだけじゃつまんない!ってお父さん、崖っぷちに身を乗り出し・・(少々、危険です)・・・
a0057237_18482334.jpg
断崖絶壁の下はなかなかキレイな海が見れたって、撮影してたお母さんも身を乗り出してたんだね。。
a0057237_1851194.jpg
聞いた所、ここは戦争中の悲惨な崖には入らないそうなので、ホッとする・・・まぁ、ここは個性的な崖と海が見れるだけだったみたいで、正直言うとイマイチ・・・今回は姪っ子も一緒の旅なので「パイナップルパーク」へ行く・・・期待していたよりも景色の良い場所でヨカッタ~・・
a0057237_18562316.jpg
あの大きなパイナップルは創り物。冬のパインはまだまだ酸っぱくて食べられない状態らしいよ~・・
a0057237_1924100.jpg
そこでもぎ取って、かぶり付いてみたかったってさ。食べれる時期には甘くて美味しいパインがたくさん食べられるんだろうね!
a0057237_1951785.jpg
沖縄の植物は、彩り豊かで見ていてワクワク♪してくるね~。真っ白い雪が全く降らないのもちょっと可哀相な気もするけど・・日本って南北の魅力がはっきりしてあって、改めて面白い国だね~♪って思ったんだってさ!
[PR]
by samoedo-shiro | 2006-01-11 19:17 | 旅行(沖縄)

{番外編}日本は広かった・・の巻き(沖縄の海) 

僕の住む所では”冬”って言うと・・・「真っ白い雪原」とか「スキー&スケート」「寒い」ってイメージがあったんだけど・・・お父さん達がお正月に訪れたトコは同じ日本でもそんな言葉が全く当てはまらない、正反対の場所だったんだってさ・・・。僕のような、毛がモコモコの暑さに弱いワンコは暮らせるかどうか・・??な場所だよね。でも、沖縄にもサモエドもいるかもしれないよね~?!どうなんだろうね・・?!そのへん知ってみたいなぁ・・・
日が落ちるのも北海道とは2時間は遅いから「1月3日・夕方5時」にきれいな夕日を見れたんだって・・・
a0057237_2215697.jpg
北海道とは夕日も違って見えるようで、同じにも見えるよね(?)・・・でも、やっぱり海とのコントラストが南風の感じ・・・思わず冬の海でも何とか入れるってコトで・・(北海道の海面が凍りついてそろそろ流氷がシベリア海峡から下りて来るんですけど。。。)シロパパが姪っ子と一緒に海へトライ!
a0057237_0344865.jpg
小さな子供たちはちょっと冷たい海水にも何のそので大喜び。九州っ子も冬は海に入れないもんね!シロパパも童心に帰り、一緒に貝殻探しでもしてるのかな~・・・
a0057237_0373276.jpg
ここにシロも連れて来る事が出来たら、このキレイな少~し冷たい海に可愛い姪っ子たちとも一緒に遊べたなぁ~~ってお母さんは思ったんだってさ・・・
a0057237_0431390.jpg
次の日の朝(1月4日)にシロパパも遠い海の向こうのシロを想う・・・?!同じに日本に居ても、ここまで来ると随分と遠くに感じるよーって・・
a0057237_0452869.jpg
部屋から見た朝8時半頃の海・・・(朝7時過ぎでも暗かった・・)
a0057237_0552717.jpg
そして、この日は今、沖縄で一番人気の「美ら(ちゅら)海水族館」へと向かったんだって。ここには沖縄の海に生息する生き物達がリアルに見れるらしいんだ・・・スキューバダイビングやシュノーケリングができれば、水族館でなくてもいいんだけどね~・・でも、ここは前から来て見たかったんだって・・
a0057237_0494336.jpg
触る事もできるヒトデやキレイなお魚さんが目の前にあって、小さい子も皆が触ってたみたい・・・
a0057237_0521834.jpg
a0057237_0533523.jpg
それにしても、随分と大きな水槽だよね。今、世界一の大きさの水槽なんだって・・・ジンベイザメやマンタ、キハダ、カツオ・・・等が群れをなして目の前の水槽の中を泳いでいる・・すごい迫力ー・・
a0057237_124059.jpg
a0057237_134979.jpg
a0057237_165363.jpg
お魚さんの名前は何て言うのかなぁ・・・パネルもあったけど余りにたくさん泳いでるから、初心者には全くよくわからないんだよね~~・・・
a0057237_123123.jpg
カラフルなお魚の大群だね・・沖縄の海ってすごいんだね~。北海道の海って言うとサケ・秋刀魚・ウニ・蟹・・で美食モンが多いけど、沖縄の海は見て美しい魚さんが大勢だね♪この続きはまたね~。
[PR]
by samoedo-shiro | 2006-01-10 01:29 | 旅行(沖縄)

{番外編}日本は広かった・・の巻 (冬の沖縄)

お天気・晴れ・・気温-2℃~-18℃  今日も気温が低くて、散歩に行ってもヒヤッとして気持ち良いくらいだよ~!お留守番時も毎日お散歩に行ってたけど、実家のお母さん(おばあちゃん)が僕が風邪を引くんじゃないかって、心配だったんだってさ~。でも、犬の先生が「大丈夫!シロちゃん行くよ~~!」って毎日休まず散歩に連れてってくれたんだ。
a0057237_1475997.jpg
そんな日々の中、お父さん達は更に南にある”沖縄”ってトコまで出かけてたんだ。それで、同じ日本で何でこんなに違うの~~って言う”冬”を体験して来たって事で「番外編」の第2弾なんだよ・・・・
1月3日・福岡空港→那覇空港・ランの花々がシロパパ&シロママ達を迎えてくれたんだって~。ランの花ってもう咲いてるの??いやいや、年間だって~?!北海道は5月でもほとんど花は咲かないのに~。
a0057237_14102392.jpg
沖縄の気温・・・20℃。「え~~?北海道と40℃も違いの~?ヒェ~~。」今回は観光みたいな旅だったから、はじめは”ひめゆりの塔"に立ち寄る・・ここは13年前・学生の時にシロママが来た時に、あまりにも可哀相で悲惨な場所だったから、あまり来たくなかったんだって・・建物が新しくなって少し変わってたみたいだけど、やっぱり可哀相で写真も全然撮れなかったらしいョ・・・シロパパ家族と1枚だけ撮る。
a0057237_14125089.jpg
お昼ごはんは"タコライス”と"ソーキそば”と言って、あまり美味しくない沖縄メニューにトライ・・
a0057237_14143365.jpg
a0057237_14152468.jpg
どちらも不思議な味だったんだってさ。その後、地元のおじさんが運転する小型船に乗って、浅瀬の海底を見たんだって・・・・釧路の海じゃ、年間通して海にまともに入れないのに冬も潜れるって・・。船の中から、珊瑚やお魚さんが見えて、ビックリ・・・透明度が高いね。
a0057237_1417139.jpg
a0057237_1418492.jpg
こんな綺麗な海だったら、シロとも泳いで見たいな~~って思ったお母さん、全く泳げないでしょーー!お父さんとだったら、泳ぎの練習できると思うけどね・・。
a0057237_14193946.jpg
a0057237_14203259.jpg
やっぱり北海道と沖縄じゃ、同じ冬でも天と地の違いだね・・。琉球村では「島唄」を演奏してて、新年を祝うお客さん達が・・やっぱり沖縄だなぁ。。
a0057237_1422015.jpg
琉球村の村内は昔ながらの沖縄の暮らしが再現されてる所、なかなか綺麗な風景だね・・・
a0057237_14252873.jpg
美しい花々が咲き誇り、当たり前だけど雪はとーぜんないし、不思議な気分になってしまいました・・・
a0057237_14263537.jpg
a0057237_143344.jpg
真っ赤な色が鮮やかで、暑い気候が色に出てるね・・釧路に持って帰ったら、すぐに凍っちゃうよね~。。
a0057237_14353434.jpg
幼い姪っ子達とお義姉さんと記念にパチリ♪りこ&まゆが大きくなっても、一緒に沖縄に来た事を覚えてくれてるといいねぇ~~、と叔母は思うョ~・・(笑)
a0057237_14383440.jpg
沖縄の冬編はまた、後日も綴るね・・・もちろんシロ日記もね~!
[PR]
by samoedo-shiro | 2006-01-08 14:39 | 旅行(沖縄)