人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サモエド犬・シロ(2003・9・27生まれ)の住む広い景色とマイペースなサモスマイル日記だよ♪
by samoedo-shiro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
プロフィール
おさんぽ
食事
お友だち
仔サモ時代
お出かけ
記念日

旅行(弟子屈・屈斜路湖)
旅行(富良野)
旅行(沖縄)
旅行(知床五湖)
旅行(風蓮湖~弟子屈)
旅☆(富良野・美瑛・札幌)
夏の小さな旅(弟子屈方面)
夏の旅〜(神の子池)
向日葵畑…♪
カフェ
音楽
健康・動物病院
♪etc
秋の風景

食べ物
羊牧場
モク
シャンプー&トリミング
遊び
阿寒湖温泉

十勝へ移住
クリスマス
お花畑
白樺林
お気に入り
函館散策
お家
以前の記事
2012年 08月
2012年 04月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
フォロー中のブログ
サモエド クローカのお気楽日記
Happy Life 日記
サモエド くりくりまるまる
ノエル&ルナ&フェアリー...
ミントにオーシャン
獅子桃ワンキャン日記
サモエドもふもふ・ω・差...
ブラン☆ネージュ☆テラ☆...
まいにちワイワイにぎやかに♪
カロンのまいにち
レオとパンジャ家の毎日
サモエドパック&スコル&...
ココニコ日記
最新のトラックバック
ライフログ

モフモフ売りがゆく! サモエド・クローカの日記 [PR]


人の心がわかる犬―セラピー犬ディロン [PR]


くっついた [PR]


Best of Best~20 Songs~(初回限定盤)(DVD付) [PR]

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

丹頂鶴さん、いっぱい!!

日記の初めに…サモエド界の8歳"ノイ君”が虹の橋を渡ってしまったと言う訃報を先日知り、お会いした事はありませんでしたが、ノイ君とノイパパさんのHPには我が家にシロが来る以前から、拝見させて頂いたりしていたので…とても驚いてショックでした。
いつもノイ君とノイパパさんは、常に一緒のパートナー(通勤犬として、そして競技等の挑戦者として…)として、その深い関係に(人間同士以上の…)憧れや尊敬を感じてました。
ワンちゃん&大型犬(サモ)にとって、とても恐ろしい突然発症する”胃捻転”と言う病いで、ノイ君はお星様になってしまったけれど、ノイ君の笑顔とノイパパさんの深い深い愛情と8年間の関係は、ずっとずっとこれからも永遠のものでしょう…。
きっと8年間と言う時間の内容は、いつも一緒に過ごされた8年間と言う訳ではなく、それ以上のもっともっと長い時間に匹敵するものであったと思います!
心よりご冥福をお祈り致します。
ノイ君、虹の橋を渡っても素敵なサモエド・プリンス犬として笑顔いっぱいで幸せに仲間達と過ごしてね…色々と本当に有り難うございました。
〜ノイ君&ノイパパさんの日々は、ファンだった皆さんの心にもずっと生き続けていく事と思います〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<今日のお天気…曇り 時々 晴れ 気温…2℃〜−11℃>
丹頂鶴さん、いっぱい!!_a0057237_17462236.jpg

こんばんわっ!
雪が異常に少ない1月なんだけど、このまま冬が終わってしまうのかなぁ〜〜。。。
僕、ホントに心配なって来ちゃったよ…世界中で急速に進んでいる異常気象には、動植物への影響が大っきいし、何だか怖いよね〜、、、冬は冬らし〜く雪遊び〜もっと!!!したいよぉ〜〜☆
丹頂鶴さん、いっぱい!!_a0057237_1751438.jpg

雪がなくって、最近つまんないから僕の目付きもワルになってるねー(爆)。。
だってさ、冬の楽しみは雪なのにね…つまんないもん〜〜(>,<)
お友達のみんなは、冬はどうやって過ごしたり、遊んでるのかな?!
さーーて、今日はこないだの続編(最後です^^)で、阿寒湖畔の帰りに寄り道したって言うお父さん達が見て来た所を紹介するよ!!
丹頂鶴さん、いっぱい!!_a0057237_17542625.jpg

あっ、そうそう〜今時期の阿寒湖畔は”わかさぎ釣り”が大盛況で、何mものぶ厚さの氷上湖畔の上にはテントがいくつも張ってあって、観光客が”わかさぎ”を釣ってるんだって〜(^0^)
"わかさぎ”はね、カリカリの天ぷらにしたり佃煮で食すると、なかなか美味しいんだってね!(残念ながら、僕は食べた事がないけどさぁ〜)
丹頂鶴さん、いっぱい!!_a0057237_17573430.jpg

阿寒湖から場所は変わって…ここは阿寒町の国道沿いにある”丹頂鶴”さんがたくさん見られる所なんだって♪
ホントーに、か、かなりの数だぁーー(@0@)
丹頂鶴さん、いっぱい!!_a0057237_22464377.jpg

こんなにたーくさんの“丹頂鶴”さんが見られる場所は、道東の中でも限られてるんだよっ!
阿寒町と、その隣町の鶴居村には、それぞれ100〜200羽くらいが冬の間に飛来して来るんだって^^
ちなみに、ここの場所には100羽ちょっとが過ごしていたらしいんだよ!
僕の住んでる所にも時々、見かけるけど数羽程度だから、こんなに見れないんだ〜。
丹頂鶴さん、いっぱい!!_a0057237_22514073.jpg

大っきな羽を羽ばたかせてる姿は、それは優雅で綺麗なんだけど、ずっと見てないとなかなか羽を広げたり、飛んだりしないんだって。
お父さんもお母さんも、何年ぶりにこんな数の丹頂鶴さんを見て来たらしいんだ〜。(正確には6〜7年振りくらいかな…??昔過ぎて正しく思い出せない!!)
丹頂鶴さん、いっぱい!!_a0057237_2254519.jpg

反対側から、夫婦で飛来して来た丹頂鶴さん↑♪
丹頂鶴さんってね、一生ずっと同じ相手と夫婦を共にして、すっごく仲いいんだって。
いいねぇ〜〜、僕は結婚もしてないけど羨ましいよっ(笑)!!
丹頂鶴さん、いっぱい!!_a0057237_22582144.jpg

そうそう〜、少し前に地元記事(北海道新聞)に載ってたけどね、丹頂鶴さんって相手が亡くなったら、亡きがらが消えてなくなるまで、ず〜〜っと傍らから離れないんだって(釧路市丹頂センターの館長さんのお話です)。
すごいねーー、同じ動物として尊敬しちゃうよっ!
丹頂鶴さん、いっぱい!!_a0057237_2323523.jpg

僕も同行して見たかったけどさ、たぶん僕が興奮して吠えまくってしまっただろうねー(^,^;)
あっ、でもここって有料で見る所らしいから、僕は敷地内には入れないね〜。。(天然の丹頂鶴さんなのに、タダでは見せてもらえないんですよ〜、、、)
丹頂鶴さん、いっぱい!!_a0057237_2353146.jpg

と、言う事で先週のお出かけ(僕はお留守番してたけどさ〜。。)の帰路は、丹頂鶴さんいっぱい!!の所で寄り道して見て来たお父さん達でした〜〜。。
冬の丹頂鶴さんは、本当に絵になるね!!
丹頂鶴さん、いっぱい!!_a0057237_2373971.jpg

その日の夜〜〜、僕は田舎のお家に帰って来てお父さんの懐でガーガー、寝まくりました〜〜(爆)。
やっぱり自宅で眠るのが、一番熟睡できる僕みたいだよ〜〜zzz…。。
長々〜〜と書いてしまった<1泊お出かけ日記>は、今日で終わりま〜〜す(ずいぶんと日があいてしまってスミマセンッ!!)。
それじゃ、またねーー☆
by samoedo-shiro | 2007-01-18 20:01 | 阿寒湖温泉